ねいちゃのブログ

オタクな僕が娘を育てたら…的なブログです。

2019年競馬12・13日目

2019年競馬12・13日目

2019年の初GIフェブラリーステークスかありました。

子供の相手でバテてましたが、

やっとちょっと復活。

 

重賞が4つもあったのに、

ほとんど適当買いでした。

ダイヤモンドS
京都牝馬S
小倉大賞典
フェブラリーS

 

ダイヤモンドS

 東京芝3400m長距離戦ですね。

万葉Sの2~4着馬が出走してるので、

ほとんど複勝でオッズがつかないつく馬がいません…。

しかも3頭とも前目で崩れる理由もないし。

なので、人気薄がぶっこんでくるのを期待して、

騎手買いにしました。

 

迷ったのが、江田照男騎手にするか、

戸崎圭太騎手にするか。

 

人気馬と同じ先行馬の江田照のサンデームーティエを外し

4番人気6枠6番ララエクラテールにしました。

 

結果…

江田照男騎手が逃げ粘って2着。

対して、戸崎圭太騎手は6着でした。

格上挑戦の実力差が出た感じかな?

 

京都牝馬S

京都芝1400m外回り。

予想の時間がなく、京都外回りってだけで

ディープインパクト産駒に絞り、3番人気以下ってことで

5番人気5枠9番エイシンティンクルにしました。

 

結果…

適当な予想で決めただけのことはあり、

10着敗退。

しっかり考えても当たらないのに…反省。

 

小倉大賞典

小倉芝1800m。

芝1800mながら、中距離適性のいる小倉。

小回りで中距離と言えば、ステイゴールド産駒。

今回の出走は2頭。

3枠4番マウントゴールドと7枠12番スティッフェリオ。

前走成績を重視して、3番人気7枠12番スティッフェリオにしました。

 

結果…

スティッフェリオが勝ちました!

小牧太騎手の逃げにはびっくりしました。

あれで三着に残らせるんだから、

4着以下の差し馬は残念…でしたね。

三連複馬券は、この1枠1番サイモンラムセスを

押さえてなかったのでハズレ。

前残りも考えてましたが、押さえきれず…

仕方ないですね。

 

フェブラリーS

東京ダート1600m。

スタート地点に芝がある珍しいコース。

外にいくほど、芝が長くあるので外枠が有利。

逃げきりも難しいが直線長いのに差しが届かない

先行からの抜け出しが勝ちパターン。

そんなコースに左右されないほど強い2頭が参戦。

昨年GI4勝、2着三回のゴールドドリームと

6連勝中のインティ。

この2頭、ともに前目を行くので、紛れは少ない。

インティは逃げても三番手くらいでもいける。

結果、単走になりましたが、

二頭出しのサンライズソアが行ったら抑えたでしょうね。

もうこの時点で、三着に何が来てもオッズがつかないことが確定。

 

なら、ということで、藤田菜七子騎手にしました。

騎手としても絶好の7枠。

後ろから行くしかないので届かない可能性もありますが、

三着に突っ込んできたら、盛り上がること間違いなし。

 

結果は、残念ながら5着でした。

でも、良かったんじゃないでしょうか。

これしかできないという範囲内では良い騎乗だったと思います。

もちろん、もっと前目に位置取りしてたら…というのは

あると思いますが、

それで、10着とかに敗れてた可能性もあり、

なかなか今のポジションでは難しい選択だったと思います。

この5着を経験して(マイルもいけるとわかって)、

その次に同じレースになれば、選択できたかも。

 

ということで、また一段上がれた馬、騎手に

嬉しくなったフェブラリーSでした。

藤田菜七子騎手はまた、良い馬に巡り会えるといいですね。

 

そして、自分は…まぁ、今回は仕方なし。

来週もがんばるよ!



スポーツランキング