ねいちゃのブログ

オタクな僕が娘を育てたら…的なブログです。

J1リーグ第4節

3月17日、J1リーグ第4節

手ごろに行けるアウェイ、東京・味スタへ行ってきました。

相性最悪のFC東京戦。

序盤でかつ首位決戦でもなければ、避けたいところですが、

少しでも後押しできたらいいな!という思いだけで行ってきました。

 

結果は・・・

1失点を喫しての0-1敗戦。

ハイラインの戦術ですから、足の速い選手にやられるのは最初から想定内。

ボールを保持したら点を決められないっていう弱点をつくような

相手に合わせたサッカーしても、選手も観客も面白くないから

そういうサッカーはしない。

自分たちの目指すサッカーをブレずにやって勝つってのが

チームコンセプトですから、

問題は、2得点取れなかったことですよね。

 

11人で守って2人で攻めるっていうチームを

崩し切って得点決めることができませんでした。

 

4-4の2列は、ポジションに注意して、

トップの2人がボールホルダーを見るという守備態勢。

 

真ん中は守るというFC東京と、真ん中を割りたかったグランパス。

そこで負けたのがグランパスでした。

 

ファールの基準が甘かったのがFC東京にも味方しましたし、

ボールのないところでガッツリやられたのも響きました。

 

こういうチーム相手に、この手の主審がついたら

どうやったら点がとれるんだろう・・・?

 

主審が決まった時点で、勝ち点1を狙ってつまらない試合を

するしかないんだろうか。

 

まぁ、素人の僕が考えたって思いつかないので、

この相手からも、複数得点奪って勝ちきる試合を

いつかやってくれると信じて応援を続けたいと思います。


後もう一つ、この試合は注目点がありました。

そう、FC東京の久保選手。

噂では、夏にはヨーロッパに戻るなんて話もあり、

ここを見逃すと、次に生観戦できるのはいつになるか

わからない選手ですからね。

 

プレーは、一言でいえばクレバーな選手だなって感じでした。

チーム戦術が引いて守って攻撃は前だけでがんばれよ!なので

攻撃時にあのクレバーさが活きるような、選択肢がいっぱいな状況が

ほとんどなかったのが、残念。

ポジショニング、プレッシャーのかけ方・タイミングで

その片鱗を見せてましたが・・・。

横浜FMで今年もやってくれてたら、もっと面白いプレーが見れたかな?

 

次、Jリーグで生観戦することはないだろうから、記念撮影。

これを土産に遠征終了です。

次は勝ち試合になるといいなー。


サッカーランキング