ねいちゃのブログ

オタクな僕が娘を育てたら…的なブログです。

J1リーグ第10節

J1リーグ第10節

5月4日 J1リーグ第10節、VS湘南ベルマーレ戦を観に

BMWスタジアムへ行ってきました。

 

BMWスタジアムは昨年に続き2年連続の現地観戦。

昨年は、土曜に中京競馬で大勝ちしたから

急きょ参戦を決めたんでした。

 

今年は、GW開催ということもあって、

予めチケットを購入、前後の予定を組んでの参戦。

 

まず、当日の5月4日。

GWということで、いろいろイベントがありましたが、

やっぱり、令和時代になったということで・・・

一般参賀に参加することにしました。

もう二度と同じ状況に出会えることがないかもしれないですし、

娘にも何か印象に残る出来事になるかもしれないですしね。

 

参列者数はすごい事になるかもっていう情報もありましたが、

まぁ、それはそれ。あまりに多すぎて時間がかかりそうなら

皇居前でUターンするか・・・と気軽に考えてました。

 

帰りは5月5日、こどもの日。

子供向けイベントがどこでも行われており、

出発の時間次第で、その時通りかかったとこで

遊んで行こうとまぁラフな計画を立てました。

 

問題は、東京への出発時間。

5月4日はGWも後半、残り3日のところ。

高速の大渋滞も予想される日。

混むのは、秦野・中井あたりからなので迂回路もなし。

 

ということから、3日の夜に出発して、

4日の早朝には横浜あたりまで行ってしまおう。

娘には車で寝てもらって、一般参賀からサッカー観戦までを

乗り切ろうという計画。

 

東京へ向けて出発

夕飯食べてお風呂に入って家を出たら

夜9時半頃の出発でした。

 

高速は渋滞してるだろうからと、

静岡県内はバイパスを使って東進。

 

どこも大きな渋滞なく、スムースに流れる・・・。

 

気づいたら、小田原到着!

まだ、1時前後くらい。

 

あれ?早すぎるよ!

 

そんなに早く着いても、皇居の中に入れないよ!

ということで、神奈川県内はゆっくり運転・・・

 

それも限界でまだ3時前には横浜着。

 

疲れてきたし、ちょっと仮眠を取ろうと

スーパー銭湯の駐車場隅に車を停めて寝ていると・・・

 

警察登場!

 

気づいたら、スーパー銭湯・・・閉まってました。

24時間営業じゃなかったみたい。

 

なんとか(?)警察をやり過ごし、

6時くらいまで仮眠をとる。

いろいろあって車も狭くて、あまり寝れなかった・・・。

 

横浜市内で、コインパーキングに車を停め、

東京へ電車移動。

 

一般参賀

さて、東京駅へつきました。

まだ、9時前。

なのに・・・もうすごい人人人の数!

 

コインロッカーに荷物を預けるつもりだったのに、

どこも空いてないし、もう流されるままに

皇居へ行く流れに・・・。

 

・・・

・・・

 

安易に行ったのはバカでした。

どれくらい待つかわからなかったけれど、

ある程度、人の流れがあるように見えたので

並んでしまったのが最後。

もう逆戻りなんてできませんでした。

 

お言葉を聞けたのが、13時。

9時半に並んだと考えても、3時間半もかかってる。

 

そして、娘はきっと、参列者の人がいっぱいの中にいた

程度の記憶にしか残ってない気がする・・・。

 

いや、楽しい出来事ではなかったから、もう忘れてるかも?

 

 

皇居を退いて、やっと向かうメインのグランパス観戦。

東京駅からは東海道本線一本なので、移動は楽。

行きは娘だけでも席に座れたので、皇居での疲れを和らげる。

 

BMWスタジアム

平塚から徒歩でBMWスタジアムへ向かう。

同じように向かうサポーターの皆さん。

もちろん、湘南サポのほうが多いですが、

グラサポもちらほら。

 

昨年は、前日に急きょ思い立って行ったのに

チケット確保できたけど、今年は売り切れだったみたい。

グランパス、人気が上がりすぎだぞ!


昼飯代わりに、いもを食べながらふわふわとかで

試合開始を待つ。

f:id:nicenature75:20190508102833j:plain


どこのスタジアムにも、ふわふわがあって娘には嬉しい。

 

試合開始

シャビエルを怪我で欠いているので前節と同じスタメン。

 ベンチには戻ってきてるけど、昨年後半のこともあるので、

温存できるに越したことはない。

 

そろそろ暖かくなってきたので、ジョーの活躍を

期待したいところだけど、天気予報通りの雨の中の試合に。

ゴール裏で跳ねてましたが、それでも寒かったです・・・。

 

試合は雨の中でもそれほど変わらず、グランパス優勢の中進む。

最後のシュートが決まらず、0-0のまま。

シミッチに誰も当ててこなかったからでしょうか?

ただ、シミッチのパスコースは切る作戦だったのか、

シミッチから繋がらない事が多かった印象。

 

両サイドの和泉・前田が守備のポジショニングも良く

湘南にほとんどいい形での攻撃をさせてませんでした。

 

その中、轟く審判の笛。

そう、シミッチのスライディングを何故かファールとして

PKを言い渡したあの謎のシーン。

早く、Jリーグの見解(ジャッジリプレイ)が聞きたい。

 

こう着した試合を打開したのは、風間監督の交代策。

 

まさかのジョー→シャビエルでした。

いつもより良くはなかったジョー。

でも、下げるとは思ってませんでした。

 

シャビエルが入ってラストまでいけるように

なってからは更にグランパスペースに。

 

フリーキックからの同点で、ゴール裏は最高潮。

このまま逆転までいける流れだと思ったのですが…

 

そこからは流石の湘南。

もう一点が入らなかった。

ポストに嫌われるなど惜しいシーンを

いっぱい目の前で見てただけに

逆転までいって欲しかった。

 

PKの一点だけに抑えるあたり、やっぱり今年は

守備が固い。

ボランチの二人が走れるからか、

湘南にも走り負けてなかった。

 

夏場を迎えるのが怖いですが、

いいチームになってきました。

 

選手は、改善点がいっぱいあったと感じていたのか

試合後、選手同士でいっぱい話し合いしてました。

まだまだ強くなる!

引き分けの試合を勝ちにする!って

感じて感動してしまいました。

 

そろそろ暑くなってくる季節。

今の闘い方が続けられるのかわかりませんが、

夏場も勝ち試合を見せて欲しい!

暑い時期に期待できるジョーは、

次はどうなるのか?

活躍して欲しいんだけど…

 

試合後の続きはまた次の記事で。

 


Jリーグランキング