ねいちゃのブログ

オタクな僕が娘を育てたら…的なブログです。

2019年競馬26日目

2019年競馬第26日目

今日は、いつも買っている東海公営競馬のことを書きます。

今は、JRAのi-Padにしか入っていないので

東海の公営競馬(名古屋・笠松)は、火曜~木曜しか買えません。

 

それでも、昔と違って、今はネット上で馬柱も見られれば、

馬券購入もできるので非常にありがたい事です。

 

急に、今までほとんど書いてなかった公営競馬の話を書いたのは

他でもない、東海ダービーが6月11日にあったからです。

 

東海ダービー

名古屋競馬場、ダート1900m。

 

過去には、トミシノポルンガ(1992年)やシンプウライデン(1997年

また、1996年~2004年は交流競走にもなり、JRA所属の

ウイングアロー(1998年)や、アグネスデジタル(2000年)も

勝っているレースです。

 

近年は、地区限定になっていますが、2016年にカツゲキキトキトが

勝つなど、東海地区のダービーで、威厳あるレースです。

(カツゲキキトキトは51戦27勝を誇る現在の名古屋競馬

 所属のトップクラスのうちの一頭です。)

 

注目は、やはり無敗でここまで駒を進めたエムエスクイーン。

牝馬です。ここまで10戦して無敗です。

めっちゃ強いです。

 

が、ここでご存知の方はご存じの情報を。

無敗で東海ダービーに駒を進めたのは、昨年に続き

2年連続なんです。

 

去年、同じく10戦無敗のサムライドライブが、

無敗の東海ダービー馬を目指して出走しました。

こちらも牝馬。

昨年も、32年ぶりに無敗の東海ダービー馬誕生なるか?

と盛り上がりました。

 

が・・・

負けました。

サムライドライブは、2着でした。

ここでは敢えてそれ以上は書きません。

ただ、2年連続での無敗馬の挑戦です。

今年も盛り上がったってことが言いたかったんです。

 

1枠1番に入ったエムエスクイーン。

前走、駿蹄賞を2馬身差で勝っての盤石の出走。

去年の結果が、少しだけ頭をよぎるものの

33年ぶりの無敗の東海ダービー馬の誕生を期待します。

 

ということで、2着馬探しです。

3連単を買えるほど情報がないので、馬単勝負でした。

 

駿蹄賞などで勝負付の済んだ馬を除くと、

東海クイーンカップ覇者の3枠3番ゴールドリング、

若草賞大敗後立て直した5枠5番アビゲイル、

JRAからの移籍後4連勝中の6枠7番マコトネネキリマル、

唯一の笠松馬、駿蹄賞5着の6枠8番フォアフロント、

前走はフォアフロントに敗れたものの駿蹄賞3着の

7枠10番アンタエウス、

駿蹄賞4着の8枠11番アップショウ

などが出走しました。

 

最内枠になったエムエスクイーンが、逃げを選択する可能性が高く、

同じように逃げて結果を残してきたゴールドリング、

アビゲイルは今回のレースは厳しいと思うので外します。

 

前走フォアフロントに負けたアンタエウスも外す。

牝馬なので前走から乗り替わりのアップショウも外します。

そして、残った4番人気のマコトネネキリマルと

5番人気のフォアフロントですが、

騎手で6枠8番のフォアフロントにしました。

 

結果・・・

33年ぶりの無敗の東海ダービー馬が誕生しました!

2着に8馬身差の圧勝でした!

いや、もう早く外征してほしいですね。

この世代の東海地区では敵がいないですもんね。

 

2着が、マコトネネキリマル。

3着が、フォアフロントでした。

 

最後の2択で間違えました。

惜しかった・・・

と思ったんですが、2着と3着の着差も9馬身。

全然、惜しくなかった・・・。

 

もっと岡部誠機種を信用しなければいけなかった。

反省。

 

さて、勝ったエムエスクイーンですが、

昨年末、ライデンリーダー記念を勝っています。

これ、現地で観てるんですよね。

 

この時も強かった。

更に、今日のほうがもっと強かった。

今後の目標を教えてほしいな~。

大きいところに向かってほしいな~。

 

馬券は・・・

まぁ外れました。

いまさらですが、三連単2点買いとかで当てれてますよね。

最初から、馬単に絞ってたのが敗因でしょうか。

 

そして、本日(東海ダービー翌日)の6月12日、

岡部騎手を信じられなかったので外した反省で、

普段なら外しているレースで岡部騎手から買ってみました。

6月12日の名古屋競馬5R、9R。

軸にしたら、来なかったです・・・。

 

 

買わないと来る、買うと来ない・・・

あるある過ぎる結果でした。

 

これからも、振り回されるんだろうなぁ・・・

 

岡部騎手については置いておいて、

大満足な結果の東海ダービーでした。

 

 


スポーツランキング