ねいちゃのブログ

オタクな僕が娘を育てたら…的なブログです。

J1リーグ第16節

J1リーグ第16節

6月22日、J1リーグ第16節、VS清水エスパルス戦を観に、

パルマ瑞穂スタジアムへ行ってきました。

 

この週は、急きょ行った水曜日のルヴァンカップもあったので

中2日でのスタジアム観戦でした。

 

この中2日の強行軍がたたったのか、

体力の消耗が激しく、週明けもけだるい感じが続いています・・・。

もう、無理できない歳かな・・・?

 

さて、試合ですが、暑い季節になってきたこともあり、

夕方19時からの試合開始になっています。

試合開始まで時間がたくさんありますので、

今回も名古屋市内で、子供向け遊び場へ行きました。

 

今回は・・・栄の「でんきの科学館」です。

 

こちらで、6月22日は親子の創作教室のようなものを

やっていました。

 

が、着いてから知ったんですが・・・要予約でした。

残念。

しっかり事前情報チェックしないといけませんでした。

 

ただ、でんきの科学館、入館無料にも関わらず、

非常に面白いんですよね。

僕も子供のころ、よく遊びに来ました。

遠い遠い過去の話ですが・・・。

 

気を取り直して・・・

でんきの科学館、2階~4階までスタンプラリーをしたりして、全館巡りました。

 

11時くらいに着いて、気づいたらもう15時半とか。

昼御飯も食べてないことに気付かないくらい

遊び倒しました。

 

僕は、もうずっとお腹すかせてましたけど・・・。

 

ということで、急いで、でんきの科学館を出て、昼ごはんに。

 

昼ごはんは・・・

 

シロノワール!しかも、アップルカスタード!!

 

コメダ珈琲店です。

でんきの科学館の近くにあったんですよね。

行きに見つけてました。

 

席は埋まってて、カウンターのみしか空いてませんでした。

ギリギリ入れてよかった・・・。

 

そして・・・


食べたら寝た・・・。

 

これも子育てあるある。

遊び倒して、ごはん休憩したら落ちる。

起きたら、体力全回復のおまけつき。

 

ただ、何分(何時間)寝るかが問題。

10分で起きる事もあれば、2時間くらい寝ちゃうこともある。

 

今日はどっちだ・・・!!

と思ったら、この日は40分くらいで起きてくれました。

 

機嫌、最悪だったけど・・・。

 

まぁ、なんとか試合には間に合う時間で起きてくれて良かった。

 

水曜日のルヴァンカップのときみたいに、

後半からしか見れないとちょっと悔しくなっちゃうので。

 

無事試合前に、パロマ瑞穂スタジアムに到着しました。

 

豊田スタジアムと違って、試合前のイベントが大きくないので

ギリギリでも問題ないんですよね。

(早いと、隣の公園で暴れるのに付き合わされる・・・)

 

試合は・・・

残念ながら、負けてしまいました。

 

この時期が、必ずやってくるんですね。

自分のチームの良さを出すよりも、

相手チームの良さをつぶすことを主として

戦ってくるチーム相手に勝てない時期が・・・。

 

エスパルスは、完全に引いて守るチームになりました。

前半はじっと我慢して守って、後半にメンバー交代とともに

サイドを攻略して真ん中の決定力のある二人が決める

決まらなくても、こぼれを一列後ろの選手が決める。

 

攻撃的なチームは、前半から飛ばして攻めるので

後半には体力がなくなって中盤とDFの間が間延びして

点を決めることができる。

 

単純でつまらないサッカーですが、

攻撃的なチーム相手であれば、勝つ確率は非常に高い。

 

そして、やっぱり、相手に合わせて体力温存なんて

かけらも頭にない我等がグランパスは、

前半からボール支配率75%、パス本数392本の怒涛の

攻撃を見せますが、点が決まらず・・・。

 

後半の選手交代でスイッチの入ったエスパルスに

ほんのわずかなチャンスを決められ、失点します。

 

いつもの失点パターンです。

 

特に、今回は和泉のところがマテウスだったので

いつかやられるだろうなと思っていたパターンでした。

 

まぁ、相手の良さを消す監督なら、過去の失点パターンは

刷り込み済みですよね。

 

ですが・・・!!

このまま負けないのが、前田直輝選手です。

 

出場時間が限られた中で、今季一得点の

前田選手が得意な形でゴールを決めてくれました。

 

ペナ角攻略ができました。

90分やり続けるのが厳しいのかもしれないけれど、

今は、シャビエルよりも前田選手がボールを持った時のほうが

得点の可能性を感じます。

 

そのシャビエル、前半早々に食らった悪質ファールの

影響もあったのか、いいところがありませんでした。

(イエロー提示だったが、Jリーグジャッジでレッドが妥当と判断される)

 

見ていて、まじか大丈夫か、やばくないか?と思いましたね。

あんなプレーされたら、見ているこっちも怖くなります。

 

特に、こどもにはあんなプレーは見せられません。

これでイエローだけでお咎めなしとかになると、

あの選手はこれからも同じプレーをするんじゃないでしょうか?

 

選手を怪我させるようなプレーを当たり前にやれるような

選手はいなくなってほしいですね。

 

そんな感じで、また敗戦でした。

 

失点は二点くらい仕方ないと思います。

相手に合わせて守ってれば抑えられるでしょうが、

それでは面白くないですからね。

 

問題は、点を取れなくなったこと。

 

ペナ角での勝負がなくなってるんですよね。

そもそも、勝負がかけれてない・・・。

 

 

ちょっと辛い時期になってます。

が、だからこそ、頑張って

応援に行きたいと思います。

 

 


Jリーグランキング