ねいちゃのブログ

オタクな僕が娘を育てたら…的なブログです。

J1リーグ第18節 & 2019年競馬28日目

J1リーグ第18節

7月7日、J1リーグ第18節、VS湘南ベルマーレ戦を

観に、パロマ瑞穂スタジアムへ行ってきました。

 

 

7月7日、日曜日の18時試合開始。

暑くなってきましたから、夕方の試合開始ですね。

 

いつものように、試合前の娘用遊びを検討・・・。

 

栄の科学館とかは、まだ行ったばかりだし、

クラグラに行く気にはならないJ1の近況だし、

僕の体力が尽きそうな動物園は(前の週に行ったばかりだし)

今回は対象から外したい。

 

以上の検討から・・・今回は、

中京競馬場にしました!

 

瑞穂から近いですからね。

ちょっと車で走れば、桜通線の駅。

電車で一本で瑞穂スタジアムへ行けます。

 

中京競馬場

娘は、スズカさん(ウマ娘のサイレンススズカ)が大好きなので

必ず、このサイレンススズカの前に寄ります。

 

中京第1R、馬券購入時間には間に合いませんでしたが、

レースは観れました。

娘に競走馬の飛越を見せて、走る馬の美しさを見せれました。

さぁ、ここから、今年の遠征代を稼ぐぞ!と

競馬な一日スタート!

 

・・・といきたいところでしたが、

2レース観たところで、もうコース内の遊具エリアに行きたいと

娘が言い出し、言ってもきかない雰囲気に負け、

3レースからはテレビ画面を通して買う状況に。

 

 コース内の遊具エリアに、水遊び場(噴水みたいのが出るヤツ)が

できていました。

暑い季節がやってきていました。もうこの遊具エリアには。

で、水着もなく遊び果たして、この通りのずぶ濡れに。

 

こんな事になると思って来ていないので

しばらく日光で乾かすことに。

 

 その間だけは、ゆっくり馬券予想ができました。

ただ、だからといってこの時間だけ的中率が上がったわけ

じゃないですが。

テレビ越しにしかパドック見れてないですしね。

競馬新聞だけでよそうしてたような物。

 

それなら、家で予想してるのと同じですもんね。

 

ということで、秋の遠征費を稼ぎに来たけど、

全く増えませんでした・・・。

 

メインRは、プロキオンS。

面子的に固そうかな?

と1-2-3番人気の3連複で勝負。

 

・・・が、1番人気マテラスカイが飛んでハズレ。

見ごたえ十分ないいレースでした。

(メインだけは見せて、と娘に懇願しゴール板前に

 移動していました)

 

本当は、口取りまで見たかったのですが、

娘が飽きてしまったので、表彰前に競馬場を出ました。

 

まぁ、我慢して見てろっていうほうが無理ありますよね。

馬の躍動感や迫力を観ているならまだしも、

人人人・・・の後方で、ただじっと待ってるなんて、

子供には面白み全くないですから。

 

ということで、11Rで離脱。

(馬券は12Rまで買ってましたが、12Rもハズレ・・・)

 

パロマ瑞穂

という競馬の負けを引きずって(気持ち的には引いてないけど)

パロマ瑞穂へ。

ここのところ、しっかり対策されてしまって勝てなくなった

グランパスですが、神戸戦は3得点もあり復調の気配が

出始めているところです。

 

スタジアムについて、まず最初に・・・

武将隊がお出迎え。

皆さん、やさしくて娘も大喜び。

おもてなしの気持ちが嬉しいですね。

 

選手とのふれあい。

成瀬選手が入ってました!

 

っていうこんな日に限って、ユニフォームを家に忘れて

背番号33のユニ姿を見せられませんでした。

 

まぁ、まず、成瀬選手がピッチ上で背番号33の姿を

見せてもらいましょう!

(まだ怪我が完治していないみたいでまだ先になりそう)

 

 

試合は・・・

神戸戦より更に良くなっているものの、ゴールが決まらず。

それが全てでした。

 

引いて守っている相手にも押し込んだうえで

ゴールを決めるという闘い方が

いかに難しいのかという結果になりました。

 

成し遂げようとしている目標がいかに厳しいものかというのを

見せつけられました。

 

サッカーは、簡単に0-0の試合が作れちゃうんですよね。

2チームがどちらも攻めなければ、90分経ったら0-0で

終わりです。

 

9人で守って2人で攻めるって試合をやっていれば、

個人の能力の違いで勝率を高めることも比較的簡単に

できちゃいます。

 

それを今、Jリーグは追い求める傾向にあります。

 

ごくわずか、そんなサッカーでは先がないよね?って

いうクラブが存在します。

 

が、そういうクラブは、面白いように、守ってカウンターの

チームに得点を決められてしまいます。

 

でも、このサッカーって十年くらい昔のサッカーですよね。

イタリア・セリエAが最強だった時代の…

 

なので、今やってるグランパスの挑戦は

どれだけ負け続けても応援します。

同じ理由でマリノスもちょっと応援してます。

 

自動車会社がスポンサーじゃないと、

こういう挑戦はできないのかな?

浦和もちょっと前は頑張ってましたね。

まて、挑戦して欲しい。

 

まぁ、いろえろ書きましたが、

湘南戦、負けました。

スタッツはどこを切り取っても

負けたチームの残した数値じゃなかったです。

 

DUELも、こんな感じ。

f:id:nicenature75:20190717153405j:plain

DUEL勝数 18節

 局面で勝って崩して、シュートも打ってるのに、

一点も取れない…

 

相手は一対一の闘いを挑むことなく、

ポンとロングボール出したら、

それが点に繋がる。

 

結果、0-2の敗戦でした。

 一本決まっていたら、全然違う結果だったと思う。

その一本が難しいとは思うけど、

取れていてもおかしくない試合は

できていました。

 

失点が、丸山選手が治療に出ていて

一人少ない時だったことが

歯車が狂った全てでしょうか。

 

丸山選手の怪我はちょっと長引きそうで

それも心配…

 

敢えて難しい挑戦をしているので、

勝てなくて悲しむことはあっても

離れることはないです。

 

降格の心配が見えてくるまでは

このまま継続して頑張って欲しい。

 

12月に振り返ったとき、

今年も楽しかったと思えるシーズンに

なるよう頑張って応援をしますかね。

 

 


Jリーグランキング