ねいちゃのブログ

オタクな僕が娘を育てたら…的なブログです。

J1リーグ第25節

J1リーグ第25節

8月30日、J1リーグ第25節、VS FC東京戦を観に、

瑞穂陸上競技場へ行ってきました。

 

金Jですね。

 

ユニフォームプレゼントがあるって言っても、

瑞穂まで2時間近くかかるとこに住んでいるし、

娘はまだ幼稚園でお友達と遊びたい年頃なので

ギリギリ16時に幼稚園へ迎えにいって

高速使って18時に瑞穂到着。

 

なんとか金シャチユニフォームゲットしました。

f:id:nicenature75:20190910202900j:plain

 

この日は、ユニフォームプレゼントはあったものの、

金曜日、しかも雨天・・・。

 

予報では、試合開始には曇天になってる可能性が!

って感じでしたが、試合開始前は降ってなかったのに、

開始した後に振りだすという悲しい天候。

 

イメージだけど、なんとなく、瑞穂は雨が多い気がする。

 

試合前の選手のふれあい。

まだ雨が降ってなかったので、スタッフさんと

遊びながら並ぶ。

スタッフさん、娘の大暴れに付き合わせてしまって

すみません。

 

 

試合は、変わらずチャンスを作り続けるも、

ゴールを決められず、FC東京も変わらず、

縦ポンを前線に送り続け、グランパスが

オフサイドと競り合いで抜け出させない

という攻防が続く。

 

違うのは、前節誤審からの試合を相手に持ってかれて

右SBの宮原選手が出れないところ。

そのうえ、吉田選手が怪我で出れず、そのまた代役候補の

和泉選手まで熱発で出れなかったところ。

 

ついていないときは、本当についていないもんですね。

そもそも、前節、誤審さえなければこんなことになってない

って考えてしまいます・・・。

 

サイドバックとしては、残るは、僕が期待している

成瀬選手。

 

ただ、成瀬選手はずっと腕の怪我でリハビリをしていて、

この日が、復帰初戦。

今年はルヴァンも出れてなく、2019年初戦です。

 

藤井選手の初戦でもそうでしたが、周りにフォローできる

選手を配置し、なるべく欠点が現れないように配置する

風間監督。

 

成瀬選手を右WBで起用しました。

CB右の中谷選手と、右ウイングにアーリア選手で

フォローする形となりました。

 

正直、この型での練習は一日やったかどうかだと思います。

一失点目につながる、成瀬選手のボールロストのときの

周囲のポジショニングはちょっと甘かったかな?

 

それとも、もう30分くらいでそこまでフォローする必要ないと

思われたからかな?

 

前半だけで、成瀬選手は前田選手と交代。

それに伴い、3-4-3から4-4-2のいつもの位置に変更。

 

これも、先に安心なパターンでやって、

変化が欲しい(負けてるとか)時に、不安なパターンしか

選択できないっていう闘いを避けるため

仕方のない交代でした。

 

後半開始早々に不運な(相手のラッキーパンチ)を喰らい、

ランゲラック選手を負傷で後退せざるを得なくなるなど

不運に不運が重なり、前田選手のスカッとするゴールが

決まるものの、1-2で敗戦しました。

 

個人的には、成瀬選手の復帰が一番うれしかったです。

海外挑戦に行ってしまいましたが、菅原選手、

丸山選手不在で抜擢された、藤井選手、

サイドバック不在で抜擢された、この日の成瀬選手。

 

ユース出身1年目とは思えないプレーをこの若き

グランパス選手達は、見せてくれています。

この辺りは、やっぱり風間監督効果でしょうか。

 

これからも、いっぱい出てほしい!

 

試合後、珍しく(とういか何故これまで来なかった)

永井選手が、グランパスのゴール裏へ挨拶に。

もう今年は対戦がないので、代表がんばれ!

 

この試合で、しばらく、グランパスの試合観戦から離れます。

 

最後に、成瀬選手のプレーが観れてよかった。

チームの実力が発揮できない試合が続いているので

観に来れないのは悲しいですが、

来年以降も、この路線で頑張っていってほしいなぁ。

 

いつか戻ってきたとき、2016年のグランパスに戻ってる

なんてことがないことを願っています。

 


Jリーグランキング