ねいちゃのブログ

オタクな僕が娘を育てたら…的なブログです。

珍しく体調を崩した娘

珍しく、娘が体調を崩しました。

僕のストレスが伝播したのか、

12月4日(水)に、足以外の前身に蕁麻疹が出ました。

 

大きな病気はほとんどしない頑丈な娘です。

 

ちょっとびっくりしました。

が、痒がってはいるものの、

辛い・痛いは無かったので様子見しました。

 

夕飯食べる頃には、蕁麻疹も治まったので

何だったんだろ?くらいに思ってましたが・・・

 

12月5日(木)

幼稚園から連絡があり、途中早退して帰ってきました。

高熱が出たということでした。

保険証を持って迎えに行ってかかりつけの病院へ・・・

 

行こうと思ったら、休診日でした。

 

他にやっている小児科を探している間に、

娘の熱を測りました。

 

39.6度!!

 

病気には慣れている僕ですが、

39度を超えるとさすがに心配になります。

特に、娘がなると・・・。

 

急いで、病院を探して出発。

 

風邪かインフルが流行っているのか

病院は子供で激混み。

 

やっと診察が回ってきて、診てもらう・・・。

 

診察結果は・・・

「よくわからない」

 

まぁ、子供の診察ではよくある結果ですね。

 

「溶連菌」というのが疑われたのですが、

陰性でした。

 

後でネットで調べてみたら、

「のどが痛くなる」そうなのですが、

娘はのどはなんともなかったし、

診察した結果が陰性なので、違ったみたい。

 

じゃぁ、何だ?って思ってるこちらをよそに、

「薬を出しておきますので・・・」と終了のお知らせが。

 

解熱剤と痒み止めをもらって帰ってきました。

 

まぁ、これだったらヤバイという病気ではなかったと

いうことなので、安心するべきなんでしょう。

 

ちょっともやっとするけど仕方ないんでしょうね。

 

そして、ここからは、娘の体温を測っては一喜一憂する

地獄の三日間が始まります・・・。

 

家に帰って、しばらくは薬が効いていたのか

熱も下がり、でも元気無くぐったりしてました。

 

食欲もわかないようで、おかゆも食べないので

ゼリーだけ食べて、粉薬を飲んで就寝。

 

いつもは、絵本を読んであげないと怒る娘も

元気なく寝ていきました。

 

12月6日(金)

朝、起きて娘の額を触ると、

やっぱりめちゃくちゃ熱い!

 

体温計ると・・・

40.3度!!

 

もう、心配とかいうレベルじゃない・・・

でも、病院で「2~3日して熱が下がらなかったら

また来てください」と言われています。

 

うん、3日くらいは、熱が出て病院に連れてっても

何も良くならないよってことなのね。

 

なので、朝から座薬入れて、氷枕を用意して

見守ります。

 

座薬入れるときはめっちゃ嫌がって怒ってましたが、

それ以外は、ずっとぐったりさん・・・。

 

起きてるのか寝てるのかって状態でしたが、

しばらくすると座薬が効いてきたのか

もぞもぞ動き出す娘。

 

「テレビ観たい」といつもの調子に。

 

子供向けアニメと僕が撮りだめして見れてないアニメを

交互に見ながら、30分おき(一番組おわるごと)に

体温計測。

 

薬が効いてる間は、熱も下がって(それでも37度台後半)

元気になるものの、切れてくるとまた39度後半前後になり

ぐったりする・・・の繰り返し。

 

翌日のJ1リーグ観戦はとりやめに。

最終節だったので、現場にいたかったのですが、

それどころではなくなってしまいました。

 

まぁ、おとなしく週末を過ごすしかない・・・と

諦めた金曜の夜でした。

 

12月7日(土)

朝から、元気爆発な娘。

ただ、熱を測るとまだまだ39度台。

 

ただ、食欲が全くわかないらしく、

食後の飲み薬のためにも無理やり食事をとらせる一日。

 

で、食事が終わるとテレビが見たいだの

おもちゃで遊びたいだのわがまま爆発。

ほんとに熱あるの?って思うけど、

首を触るとめっちゃ熱い。

 

元気なのに熱があるのが一番、大変・・・。

 

12月8日(日)

前日から変わらない体調。

熱も測るとまだまだ38度台。

昨日より、ちょっと下がりました。

 

ただ、やっぱりまだ飲み薬が必要。

座薬からは解放されました。

 

夜には、なんとか36度台に落ち着きました。

 

病院で診てもらった2~3日の範囲内。

一応、治ったってことでいいのかな?

 

12月9日(月)

朝から、熱も下がり・・・

ただ、布団から出れない病を発症。

 

叩き起こしてやりました。

 

前日までよりかは食欲も出ていたので、

幼稚園に送ってきましたが、

すぐ幼稚園から連絡が・・・。

 

「元気がないので迎えに来てください」と。

 

早退して病院へ行ってきましたが、

「治ってきている」と言われて診察終了。

 

ただ、おなかにガスが溜まっているから元気がないかも

ということで、整腸剤をもらってきました。

 

で、病院から帰ってくると、元気爆発。

大人しく寝ているはずもなく、

おもちゃ出しては、「一緒に遊ぼう!」とか

言ってくる・・・。

 

いや、可愛いから遊んじゃうけど、

幼稚園で「元気がない」ってのは何だったんだー!

 

さて、今日は幼稚園へ行けるのだろうか・・・

 

marshmallow-qa.com


2014年4月~15年3月生ランキング