ねいちゃのブログ

オタクな僕が娘を育てたら…的なブログです。

2019年グランパス最終戦(U18)

2019年のグランパスの最終戦を観てきました。

 

トップチーム、J1のリーグ戦は、12/7に終了しました。

チケット取っていくつもりでしたが、

娘が熱出したので行けませんでした・・・。

 

nicenature75.hatenablog.com

でも、サッカーは終わりません。

そう、僕らには・・・高円宮杯ファイナルがある!!

 

ということで、12月15日、埼玉スタジアムへ行ってきました。

f:id:nicenature75:20191221082227j:plain

 

前日、Machicoさんのライヴを観て、そのまま関東で宿泊。

朝から、埼玉へ出発。

 

埼玉スタジアム、一番の問題は遠いこと。

埼玉高速鉄道もですが、浦和美園駅からも遠い。

 

が、娘は楽しくスタジアムまで歩いてくれました。

これは、前日のMachicoさんのライヴが楽しかった

おかげかもしれません。

 

寒かったので、なりきりグランパスくんを被らせたら、

ペンギンになってしまいました。

 

うん、かわいいぞ、娘よ。

 

スタジアムの手前で、過去の優勝チームが飾ってありました。

二度の準優勝も飾られていました。

 

三度目の正直、リベンジを果たす!

そして、三冠を目指す!!

 

そう、今年のグランパスU-18チーム、

既に二冠を達成しています。

 

・クラブユース選手権 優勝

・Jユースカップ 優勝

 

そして、プレミアリーグのWEST優勝(13勝2分3敗)

で、このファイナルに駒を進めてきました。

 

ですが、その過密スケジュールもあって、

そして、トップチームは放棄してしまった

主体的に試合を進めるサッカーを追求してきた

こともあって、疲労がたまってきています。

怪我人も出てきており、万全というわけではありません。

 

プレミアリーグWESTの最終戦も、負けてしまっています。

 

が、そこは既に優勝が決まっていたことが影響していたと

思うことにします。

 

と、まぁ、実力が100%発揮できれば、

ほぼ三冠は獲れるだけの実力は備えています。

 

そして、やっぱり心配なのは、シーズン終了間際の

この時期に、その実力を発揮できるか?です。

 

何とか、ベンチには戻ってこれた倍井選手、

スタメンには連ねることができませんでした。

 

こういった点が心配でした。

 

高円宮杯ファイナル

試合前の雰囲気は、良かったです。

名古屋から来てるのか、関東グラサポか

いっぱい、サポーターが来てました。

 

写真撮り忘れましたが、グランパスU18のOBも

何人か見ました。

 

トップチームが(フロントが)貫かなかった分、

U18チームは、最後まで貫いてほしい気持ちが

充満してました。

 

試合は、青森山田高校が先制。

前の席にいた青森山田を応援している子供達(たぶん、高校生)

は、既に勝った気持ちでいるようでした。

 

が、これまでのグランパスU18の試合を知らないのでしょう。

 

1-0で終わるなんて、つまらない試合を観すぎ。

グランパスを応援に来てるグラサポに

これで終わりなんて思ってる人は一人もいません。

 

あぁ、先にやられたか~、まぁすぐに追いつくだろう。

って更に応援に力が入ります。

 

あぁ、風間監督時代のトップチームもこうだったのにな

ってちょっと感傷的になったり・・・。

 

娘に、「いま、10-0?」と聞かれ・・・。

「いやいや、1-0だよ」とかいう謎の会話をし。

(前半:1-0

 後半:0-0

 というのが、上段:10、下段:0に見えたそう)

 

「これから追いつくからいっぱい後押ししよう!」と

娘にも伝え、声を張り上げる拍手を送ります。

 

が・・・

予想外に、青森山田に追加点が。

 

まさか、この育成年代で、ここまで相手に合わせた

サッカーをしてくると思いませんでした。

まぁ、同じ土俵で戦ったら勝てない。

だったら、プロリーグと同じ戦術を取りますかね。

 

青森山田は、ゴール前を人数をかけて守り、

ロングボールをサイドに蹴り込むサッカー。

 

厳しい険しい道を避けた

サッカーはこうして勝つものだっていう

賢い戦い方ってやつでした。

 

でも、我らがグランパスは(以前はトップチームも)

そんな「近道をする人より前に行きたい」チームです。

 

前半終わり間際に、完璧に崩して一点返します。

やっぱり、疲労からか、試合にフィットするのに

時間がかかります。

これは、トップチームでもよく見られた現象。

 

トップチームは、ジョーが神戸戦でカニばさみで

やられた脚の負傷を押して試合に出ていたそうだし、

体調管理担当が、もう少し頑張らないといけなかったですね。

 

U18チームは、連戦連戦なので、体調管理とかで

何とかなるレベルではなかったでしょうが。

 

後半、前半の終盤の流れのまま、

グランパスU18の攻勢が続く。

 

開始して10分くらいに、

倍井選手が交代でピッチに。

交代で下がった武内選手は、まだ二年。

来年がありますから、来年も楽しみですね。

 

そして・・・・ついに、同点に!

二点目も、完全に攻め切って崩しての得点。

 

やっぱり、実力はグランパスU18のほうが数段上。

でも、だからと言って、試合に絶対勝つってことが

ないのがサッカー。

 

やっぱり、疲労からか、中盤の戻りが遅いところを突かれ、

3点目を失ってしまいます。

 

そして、そのまま敗戦。

といっても、スコアが動かなかっただけで、

グランパスU18は猛攻をしかけていました。

 

ですが、この世代でも、ただゴール前でガチガチに

守るチームから得点するのはやっぱり難しい。

 

同点に追いついたところで、一息入れたあの時間帯が

悔やまれますが、きっとこれはベンチにいた選手も

含めたすべての選手に次の糧となる経験になったでしょう。

 

試合は負けましたが、悔しさはもちろんありますが、

晴れ晴れとした気持ちで帰れました。

 

 精一杯の試合を見せてくれた選手に拍手!!

久々に、試合後、いい試合を見せてくれてありがとう!

って声を送れました。

 

試合後も、負けた後なのに足取りが重くなく、

いつも長く感じる浦和美園駅までがあっという間でした。

 

来年、選手も入れ替わるけど、U18の試合を

追いかけるのもいいかな~って思いました。

 

娘も楽しく試合を観れたし、

やっぱり応援が楽しいのが

5歳でもわかるんでしょうかね!

 

とりあえず、グランパスU18の選手・スタッフの皆様、

お疲れさまでした!!

ありがとうございました!!

 

marshmallow-qa.com


Jリーグランキング