ねいちゃのブログ

オタクな僕が娘を育てたら…的なブログです。

2019年振り返り②(サッカー)

振り返り①(競馬)

nicenature75.hatenablog.comに続き、振り返り②です。

 

振り返り②は、サッカーです。

 

2019年振り返り②(サッカー)

こちらも、あまりいい一年とは呼べないものでした。

が、それはとりあえず横に置いておきます。

 

今年の現地参戦結果から書きます。

 

まず、グランパスから。

 

名古屋グランパス

2018年は16試合の現地観戦でした。

それ以上には行きたいなぁ~と思った1月でした。

 

前年末の玉田選手の移籍、そして楢崎選手の引退で

幕を開けた2019年でした。

が、風間監督のやろうとしていることが

何となくですがわかってきて、

そのサッカーに向けた補強がなされていくのを見て

期待感は高まりました。

 

そして、数年ぶりにユニフォーム購入。 

nicenature75.hatenablog.com

 

娘は、引き続き玉田さんの28番のままですが。

 

さて、現地観戦ですが、

2節H 2-0勝利 瑞穂観戦

4節A 0-1敗戦 味スタ遠征

5節H 4-0勝利 豊スタ観戦

7節A 1-1引分 日産スタ遠征

8節H 1-0勝利 豊スタ観戦

9節H 1-0勝利 豊スタ観戦

10節A 1-1引分 BMWスタ遠征

11節H 2-0勝利 豊スタ観戦

13節H 0-1敗戦 豊スタ観戦

ルPO1戦H 2-0勝利 瑞穂観戦

16節H 1-2敗戦 瑞穂観戦

17節A 3-5敗戦 ノエスタ遠征

18節H 0-2敗戦 瑞穂観戦

20節H 2-2引分 豊スタ観戦

22節H 3-0勝利 豊スタ観戦

23節A 1-1引分 サンアル遠征

24節H 1-5敗戦 瑞穂観戦

25節H 1-2敗戦 瑞穂観戦

=== 一時離脱 & 監督交代 ===

32節H 0-0引分 豊スタ観戦

U18高円決勝 2-3敗戦 埼スタ遠征

 

今年は、実質アウェイなほど勝てない瑞穂でも

2勝を観ることができました。(2勝4敗)

 

5勝1敗2分の豊スタは、ホームらしい結果。

そのホーム豊スタで負けた13節が

転機だったでしょうか。

 

それ以降、まともに戦ってくれるチームが

いなくなってしまいました。

 

まぁ、プロですからね。

相手の弱点を突くのは仕方ない。

 

弱いチームが強いチームに勝つための定石ですから。

 

誤算だったのは、上位にいるチームまで

攻撃的なサッカーを諦めて、

ゴールを固めてきた事でした。

 

更に、Jリーグ特有のレフェリングが

グランパスの守備戦術とものすごく

相性が悪かった・・・。

 

後でJリーグジャッジリプレイとかで、

「あのプレーは本当はファウルじゃなかった」とか

「あのプレーはPKを与えられるべきだった」とか

何回聞かされたことか。

 

怪我させられる事も多かったですが、

あれだけ反則プレーで削りに来られたら

それはいつかは怪我しますよ。

 

ジョー・シャビエルの怪我に始まり、

丸山選手や米本選手(米本選手は練習中の怪我だけど)

の離脱など欠かせない選手が実力を発揮できなくなって

下位に沈んでしまった2019年でした。

 

そして、強化部・フロントがフォローしなくなって

孤立した監督は、一人、責任を取らされ解任に。

 

その後は、観るも無残な降格候補チームに成り下がり

監督交代後、八戦して一勝しかできない惨憺たる

結果ながら、前半の貯金と他チームの結果に助けられ

J1残留はかないました。

 

が、降格と同時に就任した社長が示した脚本は

放り棄てられてしまいました。

監督が代わるにしても、脚本は変わらないと

思っていた僕にはショックがでかかったです。

 

いろいろ書きたいこともいっぱいありますが、

一年の振り返りを書くだけのつもりなので、

恨みつらみはこの辺りまでにしておきます。

 

少なくとも、前田選手・アーリア選手、

それに成瀬選手は来年もグランパスで

闘ってくれます。

 

娘が飽きそうな、旧いサッカーをするので

観戦数は激減すると思いますが、

来年も応援を続けます。

 

ブログで書く頻度も激減するだろうな・・・

こんな不信な僕の予想を裏切る

良いサッカーを(良い結果ではなく)

見せてくれることを願っています。

 

TOKYO CITY FC

昔から、好きな選手がいるチームも

グランパス以外に応援しているのですが、

今年は、TOKYO CITY FCを応援していました。

 

松本山雅がグランパスと同じカテゴリーでしたし、

アスルクラロ沼津から宮地選手は出てしまいましたし、

 

今年、阿部翔平選手が入団した、

TOKYO CITY FCを応援しました。

 

 

nicenature75.hatenablog.comとはいえ、さすがに社会人リーグ。

しかも、関東。

行けなくはない距離ですが、

今年は一回しか観に行けませんでした。

 

今年は高校サッカーも観に行ってないし、

ほぼJ1リーグのみでした。

 

ただ、その中でも、Jリーグ在籍のうちに観ておきたかった

久保君さんと、

オランダへ移籍する前に送り出しの声をかけたかった

菅原君のルヴァンを観に行けたのがハイライトかな。

 

来年は、どんなサッカー観戦になるのか。

楽しい観戦ライフになるといいな・・・

 

marshmallow-qa.com


Jリーグランキング