ねいちゃのブログ

オタクな僕が娘を育てたら…的なブログです。

2019年振り返り③(まとめ)

2019年の振り返り、大きなところは大晦日までに

書いたので、まとめて終わろうと思います。

 

2019年はいろいろありました。

なので、重大事項だけ書こうと思います。

 

2019年振り返り

重大事項発表です。

 

2019年重大事項をトップ10形式で書きましょうか。

 

2019年重大事項
1 嫁さんの病気
2 娘の幼稚園閉園
3 ラグビーW杯
4 グランパス観戦
5 音楽イベント
6 ゲーム関係
7 アニメ関係

 

1.嫁さんの病気

やっぱり、これが一番大きな出来事でした。

春の健康診断で下された再検査の通知。

再検査で発見されたガン。

 

今でこそ、こうして冷静に書くことができますが、

再検査の結果を病院で聞いたときは、

(というか、再検査の結果を家族も一緒に

 聞きに来てと言われたと嫁さんに言われたときは)

血の気が引いたものです・・・。

 

幸い、健康診断で見つかったため、早期発見であり、

(どこか体の不調があって病院へ行って見つかった

 というわけではないので)

手術で完全に除去できたようです。

入院期間の娘との生活や、退院してもまだ十分に

身体を動かすことのできない時期は

大変でしたが、(その間、遠出に連れていけなかったのも)

今はまぁ何とか乗り越えられてよかったと思います。

 

もし、このブログを観た方で、健康診断を受けていない

ご家族の方がいらっしゃいましたら、

まだ若くても、どうか健康診断をお勧めください。

というか、無理にでも行かせてください。

 

健康診断なんてめんどくさいだけって思いがちですが、

こうして早期発見で助かることがあるのも事実です。

 

「今」を楽しむためにも、かけるところで

時間とお金はかけておきましょう。

 

2.娘の幼稚園閉園

 夏あたりから、いろいろ幼稚園に問題が

発生していましたが、

とうとう、この冬に「閉園」が決まりました。

 

ただ、すぐにというわけではなく、

3月末までは今の幼稚園に通い、

4月から新しい幼稚園へ行くことになりました。

 

あ、あと浜松に住んでいますが、

あの「保育士さん全員辞めちゃった」とこではありません。

今通っている幼稚園も保育士さんは皆さん

いい方ばかりで、いっぱいお友達もできて・・・

 

だからこそ、閉園は残念です。

仲のいい3人組のうち、1人は少なくとも

4月から別の幼稚園になってしまうようです。

 

まだ、わかってないのか悲しんでませんが、

4月になったら、娘も泣いてしまうのだろうか・・・?

 

2020年もまだこの件に関しては不安が続きます・・・。

 

 

3.ラグビーワールドカップ

今年は、やっぱりこれですね。

ただ・・・うちの娘が大人しく試合を観れるか

不安だったので(Jリーグと違いチケ代も安くないですし)

現地観戦は一試合もしませんでしたが・・・。

 

ただ、PV会場へは結構行きました。

プール戦2戦目 VSアイルランド

プール戦3戦目 VSサモア

プール戦4戦目 VSスコットランド

以上は、浜松駅前のソラモへ。

 

準々決勝 VS南アフリカ戦 とフランスVSウェールズ戦

こちらはエコパスタジアムのPVで。

 

準決勝 イングランドVSニュージーランド戦

    ウェールズVS南アフリカ戦

ここは、また浜松駅前のソラモで。

 

3位決定戦 ニュージーランドVSウェールズ戦

決勝    イングランドVS南アフリカ戦

最後は、またエコパスタジアムでした。

 

こうしてみると、9試合をPV会場で観ていました。

ラグビーは好きだったので、僕は楽しめました。

意外だったのは、嫁さんもはまったこと。

サッカーの試合は、あまり興味を示さず、

たまに、一緒についてきてくれるくらいですが、

2020年のトップリーグは、娘も入れて3人で

観戦して回ることになりました。

日本人には、正々堂々とぶつかり合うラグビーは

合うのかもしれませんね。

あとは、トップリーグがどんな感じになるかでしょうか。

2月12日の開幕戦から楽しんでいこうと思います。

 

ちなみに、12月21日に、練習試合を観に大久保グラウンドへ

行きました。(サッカーのジュビロ磐田と同じ場所)

練習試合なのに、観客も多く、歓声も沸いていました。

このまま人気が続いてほしいなぁ!! 

 

4.グランパス観戦

 グランパスの一年の振り返りは、もう書いたので 

nicenature75.hatenablog.com観戦に関した振り返りを。

 

今年は、20戦を観に行きました。

瑞穂  :6戦 2勝4敗(ルヴァンPO1戦目含む)

豊スタ :8戦 5勝1敗2分

アウェイ:6戦 3敗3分(高円宮杯ファイナル含む)

 

アウェイ未勝利・・・。

実質アウェイの瑞穂は何とか2勝が観れました。

 

アウェイは、味スタに久保君さんを観にいけたし、

優勝した横浜Mの日産スタジアムでサイリウムを

振ったのもいい思い出。

二年連続行ったBMWスタジアムは、今年も引き分けで

悔しかったし、

丸山選手不在で迎えたノエビアスタジアムの

シミッチCB起用は驚きました。

(なお、結果は・・・)

松本観光も楽しく花火がきれいだったサンアルスタ。

三冠獲るぞ!と乗り込んだ埼玉スタジアムは

結果は残念でしたが、いいサッカーが観れました。

 

監督が代わるまでは、試合は負けても

楽しい遠征(ほんとは、瑞穂や豊スタも実質遠征・・・)

で良かったのですが、

嫁さんの病気もあり、9月以降は行けず。

 

ふらっと行ける距離のヤマハスタジアムが

行けなかったのは残念ですが、楽しかった

グランパス観戦だったかな。

 

来年は、ラグビーをメインに進めることになるので、

オリンピック前はあまり行かないかも。

タイミングが合って、何回か行けるといいな。

オリンピック後は、どうなるかな?

ラグビーの試合もないし、グランパスが凄い良い試合を

見せていたら、普通にまた毎試合観に行くようになると思う。

前評判を覆す2020年になってほしい。

 

5.音楽イベント

今年は、ウマ娘がほとんど動いていませんでしたので

全く参加できず。

バンドリもRoseliaのチケが取れなかったので

こちらも参加できず。

 

アイマスは、デレ7thに2日参戦できました。

幕張の初日と、ナゴドの2日目。

どちらも良かったです。

 

思い出すとまだ幸せな気持ちに戻れます。

 

デレ以外に行けてないですが、

(シャニはまだ推しが決まらない・・・)

2020年も回数がどんと増えることは

無いでしょうから、これくらいのペースで

参加していきたいです。

 

そして、2019年の音楽イベントのハイライトは、

やっぱり、Mchicoさんのソロライヴ参加ですね。

 

何と言っても、「参加制限:3歳以上」が

大きかったです。

もちろん、娘と一緒に参加できたってことで。

 

ライヴ行く前も、よくマチビトサガシのCDの歌を

歌っていましたが、行った後の方がよく口ずさんでます。

良い経験になったようでうれしい!

 

2020年も「未就学児参加可」なイベントが

あるといいな~。

 

6.ゲーム関係

2019年は、まだ携帯アプリゲームのみで

終わってしまいました。

3DSのモンハンを娘とちょっとやっているのですが、

まだまだ、操作を覚えるのも難しいようなので、

狩りというより、採集ゲームになってしまってます。

(あと、鹿さん(注:ケルビ)攻撃するのやめてって

 怖がるってのもありますが・・・)

 

そのため、2019年は携帯アプリゲームのみでした。

 

やってたゲーム

・デレステ

・ミリシタ

・シャニマス

・スクフェス

・スクスタ ←NEW

・ガルパ

・歌マクロス

・FGO

・艦これ

・ドラガリ

・Jクラ

・ラクガキキングダム ←NEW

 

今年始めたのは2つ。

ガルパと歌マクロスがちょっと時間が

足らなくてイベント走り切れない時があります。

 

2019年で、スクスタとラクガキキングダムが

増えました。

スクスタは、歌ゲー(なのか?)の部分が

見ていなくていいのがいいですね。(いいのか?)

まぁ、虹ヶ咲の会話が見れるものが少なかったので

ありがたかったです。

来年はアニメも始まるみたいですし、

虹ヶ咲に期待ですね。

(ナイスネイチャの中の人が所属しているから・・・)

 

ラクガキキングダムは、落書きで描いた絵が3D立体に

なって、動き出すというコンセプト。

なかなか思うような絵が描けていないので、

外に出していませんが、面白いです。

うまく描けたら、何かしら記事を書いてみようと思います。

 

他のゲームは、まぁそこそこやってる感じ。

2020年は、いよいよ、ウマ娘のゲームが

リリースされるそう。

なんとか、ナイスネイチャで3着を取れるよう

がんばりたいので、本当に年内リリースしてほしい

待ってますよ!!

 

7.アニメ関係

2019年のアニメは豊富でした。

うちではまったのは、

①けものフレンズ1・2

②同居人はひざ、時々頭の上

③バンドリ2ndシーズン

④異世界カルテット

⑤キャロル&チューズデー

⑥501部隊

⑦ポプテピピック

⑧フルーツバスケット

⑨彼方のアストラ

⑩からかい上手の高木さん2

⑪ダンベル何キロ持てる

⑫ビジネスフィッシュ

⑬ハイスコアガール2

⑭旗揚げ!けものみち

⑮ライフルイズビューティフル

⑯私、能力は平均値でって言ったよね

でした。

 

もちろん、娘と一緒に観た限定のやつは・・・ですが。

なかなか面白く観れて良かった。

 

こんな感じの2019年でした。

2020年も楽しい一年になるといいなぁ~

 

marshmallow-qa.com