ねいちゃのブログ

オタクな僕が娘を育てたら…的なブログです。

J1リーグ 第21節

J1リーグ 第21節 観戦記

コロナ蔓延後、久々の・・・サッカー観戦に行ってきました!

 

今年2戦目(初戦は、ルヴァンカップの初戦)。

なので、2月以来の観戦です。

nicenature75.hatenablog.com

久々の観戦、まだ1万人までの入場者規制の中ですが、

ようやく行ってこられました。

 

生憎の雨予報。

でも、当日の朝の予報では、午後には止むとなっていたので

雨はあまり心配していなかったのですが、

結局、前半までは降り続いてしまいました。

(一度、止んだんですが、前半の間は降ったり止んだりでした)

 

スタグル店支援のチケット持って行ったんですが、

濡れないようにカバンの奥にしまっていたので、

取り出せず、今回は使えませんでした。

 

せっかくの久々観戦だったので降らないでほしかった・・・。

 

とまぁ、そんな中の観戦でした。

 

 試合は、雨のピッチということで、グランパスの攻撃が停滞し、

セレッソも慎重なスタートで膠着しました。

 

そんな中、グランパス側にアクシデントが・・・。

 

前半30分を前にして、吉田豊選手の怪我交代です。

現地では程度がわからなかったのですが、

すぐに交代が必要な状況と伝わってきて

心配になってきました。

 

何故なら・・・左SBの控え選手がいなかったから。

 

選手交代は、吉田豊選手→成瀬選手。

成瀬選手は右SBなので、右SBスタメンのオジェソク選手が

左SBにポジションチェンジをしました。

 

終わってみれば、それしか無かったかと思いましたが、

オジェソクの左SBって大丈夫?って思って観てました。

 

 結果は、オジェソク選手の左サイドは良かったですね。

右サイドの時、内へスライドするドリブルについていけなかった欠点が

左サイドでは、内へのスライドに対して止められるプレーができました。

まぁ、あまりそういうシーンが無かったので

試合数を重ねたときに、うまくいかないシーンが

見られるかもしれませんが・・・。

 

このセレッソ戦も良いところを書きます。

 

①前半29:55~30:05

f:id:nicenature75:20201108151746j:plain

前半29:55~30:05

セレッソ大阪は2トップと両SHが攻撃を担う分、

その空いた後ろのスペースを使うセレッソ対策シーン。

 

中谷選手からすぐ成瀬選手につける場合と、

10番清武選手を動かして、空いたコースを使って

稲垣選手や前田選手に当てる場合とあります。

このシーンは、前田選手まで当てています。

 

前田選手で内側にセレッソの選手をひきつけ、

右サイドを上がった成瀬選手に出します。

手前のマテウス選手をおとりに使って

もう一本内側の前田選手に返したのですが、

ちょっと前過ぎて合わずクリアされました。

 

清武選手が戻り切らないうちに3人対3人を崩したいい攻撃でしたが、

次に期待させる攻撃でもあり、清武選手に守備を意識させ、

以降、清武選手の攻撃は若干弱まります。

 

②前半31:50~32:04

f:id:nicenature75:20201108165954j:plain

前半31:50~32:04

 セレッソのカウンターで、大きくロングボールが

20番ブルーノメンデス選手に届いたシーン。

右サイド中央から離れた位置ですが、

まずついた中谷選手が対応します。

CBがついたことから、つり出そうと外を使うセレッソ。

10番清武選手へも中谷選手がつき、

中谷選手の位置は、成瀬選手がとります。

 

清武選手も中谷選手をひきつけて下がってパスを出しますが、

攻め手が足らないこともあって、背の低いSBへつけられず、

真ん中の8番柿谷選手へしか上げられませんでした。

ボールはキープするものの、落とした先のブルーノメンデス選手には

すぐに成瀬選手がつき、更に外の清武選手に出すのが精いっぱい。

そこにもすぐに成瀬選手がつめ、センタリングは精度のないものとなり、

セレッソの攻撃は不発で終わります。

 

この攻撃あたりが、この試合前後のセレッソが勝てない原因かな

と思いながら見ていました。

 

③前半32:31~32:38

f:id:nicenature75:20201108182032j:plain

前半32:31~32:38

グランパスのビルドアップのシーン。

左サイドからCB二人を経由して、出しどころ無く

無理目のパスを右サイドの成瀬選手が受けた直後。

素振りだけで、中谷選手への戻す動きを入れ、

続けて、前方の前田選手かマテウス選手に出す素振りも見せて

周りのセレッソ4選手を動かし、バックパスのコースを作り出す。

 

が、そのバックパスを狙っていた柿谷選手。

その動きが目に入っていた成瀬選手はパスを出すモーションを

止めきれずランゲラック選手のほうにボールを転がしてしまうが、

止めるつもりがあったため、自分で間に合い事なきを得る。

 

そのままバックパスしていたら危ないシーンだった。

成瀬選手の視野の広さが目立ったシーンでした。

 

④前半34:14~34:28

f:id:nicenature75:20201108183918j:plain

前半34:14~34:28

サイドチェンジで数的優位を作り出すシーン。

マテウス選手が前を向く時間がありしかけられる状態に。

これに、セレッソはSBの16番片山選手、10番清武選手に、

CHの5番藤田選手まで引きずられ、成瀬選手をどフリーに。

中を見る余裕も十分、噛み合わせが良い金崎選手へセンタリング。

背の低いSBがついていたため、ドンピシャのヘディング。

・・・も、GKに止められる。

 

得点には至らなかったものの、惜しいシーンでした。

こういうところを決め切らないと、難しい試合になるので

そこ(引分だったり、不意の失点で負けたり)は心配でしたが。

 

⑤前半46:58~47:23

f:id:nicenature75:20201108205158j:plain

前半46:58~47:23

前半アディショナルタイム。

右サイドをSBの16番片山選手が上がり、人数をかけて攻撃してきたシーン。

CHの5番が上がってきて一人マークが空いてしまったところ。

が、SBの成瀬選手が出足良く前進を止め、パスを出させる。

20番ブルーノメンデス選手が今回も中谷選手を引き連れて外へ出る。

守備が本職じゃないマテウス選手がついていた片山選手に

中谷選手の空けたスペースを使われそうになるが、

すぐに反転して戻ってきた成瀬選手がスペースを埋め、

出しどころ無くバックパスに終わらせた。

稲垣選手も米本選手も危険ポイントを制しており、

奪われてカウンターを警戒させて詰ませた。

 

上位チーム相手のアウェイだからか、セレッソは慎重な試合運び。

それもあってか、ほとんどグランパスペースの試合でした。

 

試合結果は、後半アディショナルタイムでのゴールで

1-0の勝利でした。

得点がなかなか決まらずじりじりしましたが、

最後まで全選手が頑張った結果が勝ち点3になって良かったです。

 

そして、娘が90分間、(我慢して?)席に座っていられたのは

嬉しかったですねー。

いつもは、つまらなくなって御菓子食べたくなるけれど、

雨もあってか今日は御菓子に手は出なかったです。

飽きなくなったならいいけどな~。

おまけ

グランパスくん達の癒しも久々。

相変わらずの可愛さでした。

 

戦利品

試合後大須に出て、クラグラへも行ってきました。

 

そして、大須でグッズ捜索。

今回はいっぱい買ってしまいました。

久々だったので仕方ないかな?

 

marshmallow-qa.com


Jリーグランキング