ねいちゃのブログ

オタクな僕が娘を育てたら…的なブログです。

J1リーグ第5節

3月29日、J1リーグ第5節

2019年豊スタ初戦の札幌戦に行って来ました。

 

 相手は札幌。

 ミシャ・ペトロヴィッチ監督に代わって二年目の札幌。

去年は大躍進の4位、グランパスも2敗の苦い思い出しかない。

今年も、FWの都倉が鈴木武蔵に変わっただけで

戦力ダウンはほぼ無し。

ここまで2勝2敗2分けの5分で来てました。

3-4-2-1を基本布陣にしながらの5トップの攻撃を、

今年はしっかり連携して守備するDF陣がどう押さえて

あとは前線の攻撃がどう利くかって闘いと考えてて

楽しみでワクワクしながら豊スタへ向かいました。

 

今年3戦目の現地観戦。

FC会員特典も3種類目です。

 

スタメン発表。

ついにアーリアがスタメン復帰。

ルヴァンで結果を出したFWで!

 

グランパスに来るまでの厳しい道のり、

昨年開幕直後は良かったものの怪我で(確か怪我だったはず)

試合から遠ざかり、補強もあって出番がなくなった

そんな選手がまたスタメンを張ると

今出れていない選手にもいい影響が出ると思うんですよね。

 

守備陣では中谷、中盤のシミッチ・米本、

前線ではアーリアを追おうと決めた試合前。

 

いつもの席から観戦!

 

結果!

4-0の勝利!

今年はもう2試合も勝利に立ち会えた!

うれしい!!

 

何が良かったとかは、詳しいブロガーの方に譲ります。

 

好調の和泉にアーリアまで加わり、シミッチ・米本の

パスの出しどころが多かったのが良かったんじゃないでしょうか。

 

もちろん、ジョー、シャビエルがフリーでボール受けたら

即一点なのでそこはガッチリ守ってこられましたが、

前線の全ての選手+宮原・吉田豊の両SBまで抑えきれませんからね。

 

ちょっと心配された宮原は、今回しっかり修正してきており

前半から何度も攻め上がり、ゴール前にまで顔を出し、

ボールを奪われると、米本と二人で猛ダッシュで戻るという

激しい上下動を繰り返していました。

 

2点目のOGはゴール前に詰めていましたし、

3点目のアーリアの時もファーサイドで待ち構えていました。

 

今回の宮原は良かったんじゃないでしょうか!

 

米本も、守備で奮闘するだけじゃなく、

今回は、剥がして縦にパスを出してて、

「お!」って声を出してしまいました。

 

そりゃ、米本だってやりますよね。このチームなら。

 

守備に起点に走り回った米本、さすがに後半足に来てましたが。

そこで登場するのが・・・

我らが小林裕紀。

 

コバユへの愛情が深いコラムを読んだばかりだったので

 なんだか、その背中を見ていて、感傷的になってしまいました。

きっとご本人はそんな気持ちにさせると思ってないはずなのに・・・。

 

そんなこんなで勝利!

 

アーリア激撮!と思ったら、写真はボケてた・・・。

この布陣、なかなか相手にとって厳しいサッカー

なんじゃないでしょうか。

 

次のアウェイ鹿島戦は、いい指標になるような気がします。

このグランパスにどのような戦いで挑んでくるのかな~

そして、それをも跳ね返せるサッカーを見せてくれるのか。

 

ん~、金曜日でさえなければ観に行くのに!!

 

次の現地観戦は日産スタジアム。

こちらも楽しみ!

 

鹿島戦でもいい試合して、この試合を迎えてほしいな~。

 


サッカーランキング