ねいちゃのブログ

オタクな僕が娘を育てたら…的なブログです。

2023年振り返り

2023年振り返り

 

2023年は、スポーツ観戦多め、音楽イベントはあまり当選しませんでした。

 

スポーツ観戦:ラグビー

2022-23シーズンは、正月休みを挟んで1/15に再開。

ヤマハスタジアムに4試合、エコパスタジアムに2試合、

IAI日本平に1試合のブルーレヴズのホーム試合を観に行きました。

子供連れて一日遊べるので、ブルーレヴズが近くにあって良かった。

 

ビジターの試合は、4/15熊谷のワイルドナイツ戦だけ行ってきました。

(開幕戦の豊スタは2022年なので除外)

リーグワンは、ほかに5/13の準決勝の秩父宮にイーグルス戦を

観に行ってきました。

レヴズの試合が、金曜ビジターでデクラークのいるイーグルスの試合が

観れてなかったので観戦したかったためでした。

 

ラグビーは、ブルーレヴズだけではなく、アザレア・セブンの試合を

見付けては行ってきました。

3/25・26のエコパスタジアム、8/12のエコパスタジアム、

10/22JR西日本神戸グラウンド、12/3四日市市総合グラウンドへ

アザレア・セブンの試合を観戦に行きました。

 

今年のラグビーは、ブルーレヴズはホーム全戦行ったし

ビジターも2試合行ったからどっぷり漬かったな~という感じですが、

それ以上に、アザレア・セブンにお世話になった一年でした。

 

3/25・26のRegional Women’s Sevens 2022をエコパで観戦したのを

きっかけに(前年も観戦に行ってはいましたが)、

娘がやっぱり、同じ女の子が頑張っているというのがいいようで

イベントなども参加するようになりました。

 

10月から始まったアザレア・セブンの公開練習、つま恋での運動会、

アザレアフェス、ラグビー体験会なども予定が空いていたら行ってきました。

アザレア関連の広報に載ることもあったりで

楽しくスポーツ選手との触れ合いを身近に感じられました。

アザレア・セブンの関係者の皆様、ありがとうございました。

 

ラグビー関係は、ほかにブルーレヴズのレヴフェスや農業体験に参加しました。

夏もイベント充実でした。

 

リーグワン2023-24シーズンのプレシーズンでシャトルズの逢妻グラウンドや

草薙総合球技場、富士北麓公園球戯場も行きました。

行ったことないところに行くのも楽しかったです。

決起集会も楽しかったです♪

 

リーグワンの2023-24シーズンもすでに始まりました。

開幕戦の味の素スタジアム、2戦目のヤマハスタジアムで観戦しました。

2戦とも勝てませんでしたが、ギリギリの熱い試合が楽しかったです。

 

スポーツ観戦:サッカー

今年は、サッカーは遠出が多かった印象です。

4/1に新潟ビッグスワンに行ってきました。

ここは、ちょうどサクラ開花時期に重なっていて、

高田城址公園で桜を見て、春日山城を登ったりして

ビッグスワンに向かいました。

5月のGWは豊スタで2戦観戦し、

5/14は国立でのJリーグ30周年記念マッチを観に行きました。

 

この5/13-14は、

① 秩父宮で リーグワン準決勝観戦&渋谷公会堂で中島由貴さんの音楽ライヴ、

② 新国立競技場でJリーグ30周年記念マッチ観戦

という濃い二日間でした。

 

7/1も豊スタで観戦し、8/5はホーム扱いの新国立競技場に行ってきました。

マツケンサンバが楽しかったです。

8/13・9/2・23・10/15と豊スタに行ってきました。

 

今見たら、あまりアウェイに行ってなかった。

5勝2敗3分の勝率50%でした。

もっと行きたかったところでしたが、行ける時に行けるスタジアムの

試合が無かった、タイミングの合わない年でした。

 

でも、サッカーはもう一つ、年末に用意されました。

全国サッカー選手権大会。

出身母校が史上初の出場を決めてくれました。

11/29、千葉県のゼットエーオリプリスタジアムへ1回戦を

応援に行ってきました。

プラン通りの勝ち方で全国大会初勝利!

2回戦は大晦日ということでさすがに行けなかったけれど、

3回戦は柏の葉へ応援に行こうと思っています。

 

スポーツ観戦:野球

野球はあまりいけませんでした。

3/18 中日、平田選手の引退試合でナゴヤドームへ、

5/5もこどもの日でナゴヤドームへ。

この2試合しか野球は観に行けなかった。

来年はもう少し行けるといいなぁ

 

音楽イベント:ライヴ・コンサート

今年はあまりライヴ・コンサートには行けませんでした。

用意いただけなかったのと、イベントかぶりが多かったです。

スポーツ観戦が多かったから?

 

2/11、東京ドーム、アイマス M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

5/7、名古屋E.L.L、中島由貴さんサファイアツアー愛知

オルスタ、ただし女性エリア有なので娘を連れて行ったら、

思いがけずゆきすとの皆さんの優しさでライヴを楽しめた娘。

強い思い出になったと思います、ありがとうございました。

5/13、渋谷公会堂、中島由貴さんサファイアツアー東京

娘が「行きたい」と強く主張したので急遽向かった、渋谷公会堂。

余程、名古屋E.L.Lがよかったみたい。自我が出てきて嬉しい。

7/29、ポートメッセナゴヤ、ミリマス10th愛知

9/16・17、ポートメッセナゴヤ、ウマ娘5th愛知両日

萬月會の打ち上げもできました♪

 

両日があるとは言え、ほぼ片手で収まる回数。

来年はもう少し行けるイベント探すの頑張ろうと思う。

 

その他

その他に行ったものとしては、2/12のプリコネフェス現地。

4/2新潟県立科学技術館のポケモン化石展。

4/16サンリオピューロランド、

4/29ゲルテナ展、8/5シャドーハウス展。

7/22にスラムダンク劇場版を見て、

12/9にはめフラ劇場版の舞台挨拶を見てきました。

 

充実していたような、まだまだいけるイベントあったのにな

というような気持ちとなった一年でした。

ご一緒していただいた方、イベント主催の皆様、

ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします。

 

おまけ