ねいちゃのブログ

オタクな僕が娘を育てたら…的なブログです。

ありがとう!ラグビー日本代表

ラグビーワールドカップ

盛り上がりましたね!ラグビーワールドカップ!

 

これまでの予選プールも、準々決勝も

ラグビーの素晴らしさが出てましたね!

 

野球やサッカーが代表的な日本においては、

やっぱり、勝負を逃げる・守って一発を狙うって

いう戦術が全く出てこないのが受けるんでしょうか。

 

Jリーグの勝負を逃げた運営(レフェリング)に

飽き飽きしていた僕には、スカッとする試合ばかりでしたね。

どこの国の選手だろうが、どんなパワーのある選手だろうが、

贔屓なしでレフェリングするってのは、

やっぱり大事だと思うんですよね。

 

ラグビー日本代表も、パワーに勝る相手だからって

逃げても勝負にならないからと、パワーでも負けない

チームを作ってきたということです。

 

こういう精神、日本人は大好きだと思いますよ。

 

ラグビー日本代表

予選プール4戦中、金曜だった初戦は自宅観戦でしたが、

残りの3試合は、全て市内のPV会場で観戦しました。

勝ち試合ばかりだったこともあり、

どの試合も大盛り上がりでした。

これは、スコットランド戦の試合直後のPV会場です。

一体感あって良かったです!

きっと、娘の心にも何かしら残っているはず!

(だと思いたい・・・)

 

予選プールも終わり、決勝トーナメントに入ると、

今度は、強いチームのその強さが際立つ厳しい

闘いが待っていました。

 

10/19 土曜日

 

イングランド vs オーストラリア
40   16

 

ニュージーランド

vs アイルランド
46   14

 

もっと競った点差になるかと思いましたが、

圧倒してきますね。

 

特に、アイルランドが勝ってしまうのでは・・・と

思って観ていた僕らには衝撃でした。

ニュージーランドに予選プールで接戦を演じた南アフリカは

やっぱりめちゃくちゃ強いんじゃないか・・・と。

 

あんなに強かったアイルランドですら、ベスト8の壁は

越えれてないんですよね。

本当に、世界のトップクラスは厳しい。

 

10/20 日曜日

PV会場が他イベントで使われたため、

いつもの会場はPVなし。

そのため、エコパスタジアムへ行ってきました。

 

5000人の入場制限とのことだったので、昼すぐに出発。

14時着くらいでした。(開場は15時15分)

行った時には既に数百人の方が列をなしていました。

ラグビー人気、盛り上がってますね!

 

PV会場の入場(無料)なのに、おまけが貰えるという太っ腹。

ヤマハ発さんかな?ありがとうございます!

 

フランスvsウェールズ戦を観戦し、

ヤマハ発ジュビロの選手のトークショーを楽しみ、

試合開始を待ちました。

 

そして・・・準々決勝の試合終了。

 

負けました。

世界に伍するパワーを身につけてやってきた

ワールドカップでしたが、最後敗れたのはパワーの差でした。

 

4年前の奇跡の再現!と期待しましたが、

4年前敗れた南アフリカは、分析も対策も十分でした。

 

 悔しいですね。

ベスト8でも十分なんですが、自国開催なので

やっぱり決勝まで残ってほしかったです。

 

でも、ここまで心を震わす試合を続けてくれた

日本代表に、感謝でいっぱいです。

ありがとうございました!

 

残り準決勝以降は、英国の2チームを応援しようと思います。

 

そして、4年前と違って、ラグビー人気が根付くといいな~。

 

f:id:nicenature75:20191021091533j:plain

RWC2019 -quaterfinals at Ecopa stadium

おまけ

何故か、娘が大好きになった「兵、走る」。

でも、「ファイト!一発!!」は、B’zの歌詞じゃないぞ・・・。

 

marshmallow-qa.com


スポーツランキング