ねいちゃのブログ

オタクな僕が娘を育てたら…的なブログです。

2020年ルヴァンカップ初戦

2020年のサッカーが始まりました。

グランパスサポの僕は、この2月16日が開幕です。

 

ルヴァンカップ初戦、相手は鹿島アントラーズでした。

 

僕が瑞穂と相性が悪いのか、

瑞穂の試合は、雨が降ったり勝てる相手に負けたり

あまりいい思いがありません。

2年前のJ1残留が瑞穂で決まったのは良いことなのですが、

試合は引き分けで終わってますし・・・。

 

というネガティブな情報から書き出しましたが、

今年はあまりサッカー観戦はしないつもりでした。

 

去年のあの反乱を見せられたり、

好きな選手を簡単に切っていったりする姿勢に

心が盛り上がらなかったから。

 

それに、昨年のワールドカップのおかげで

嫁さんがラグビーにはまったおかげで、

今年のスポーツ観戦スケジュールには

ラグビー観戦が多く組み込まれています。

 

が、そんな中、娘から衝撃の発言が。

 

「最近、サッカー観に行ってないね。」

 

サッカーの試合中、半分くらい寝てしまっている娘。

 

「また、来週からサッカー始まるから観に行く?」

と聞くと、行きたいと言うので急いで買ったチケット。

 

Twitterで情報は取っていたので、怪我人続出なのは

知っていましたが、何故か気づかなかった宮原選手の怪我。

 

そして、そのおかげもあって出場濃厚な成瀬選手。

成瀬選手が出るなら、行く価値あり!

俄然、試合を観たい気持ちが沸き上がりました。

 

ということで、注目は成瀬選手。

 

たぶん、練り込んできたであろう中谷選手との

関係は心配ないでしょう。

 

米本選手、マテウス選手との絡みがどうかが

気になります。

特にマテウス選手ですね。

 

昨年の段階では、まだ最終ラインで使うには

心配と思われた成瀬選手。

今年はどこまで守備でもやれるようになっているか。

もちろん、想像以上にやれるところを見せてくれると

信じて、スタジアムへ向かいました。

 

ルヴァンカップ初戦 vs鹿島戦

嫌な予感通り(というか週間天気予報でずっと言われていた)

雨の試合になりました。

サッカー観戦ならいつもはキックオフの3時間以上前から

現地入りするのですが、武漢肺炎やらインフルやらが

心配だったので、試合開始の30分前に瑞穂に到着。

ちょうど、選手とのふれあいがやっていたので

並んできました。

今年新加入のルーキー3人でした。

がんばれと声をかけて、カードをもらいました。

もちろん、接触無しです。

大事な一年目、病気なんてもらったら大変ですからね。

 

試合は、お互いバラバラな感じの試合。

グランパスは、ワントップに放り込んでキープしたいのに

そこの選手が2人とも怪我で出れないのがきつく、

鹿島は攻め手の意思統一ができていないのか

バラバラの単発攻撃のみ。

それでも、シュートまで持っていけるのは

個々の選手の能力の高さですかね。

 

鹿島の選手のアフターのファールが多くなる中、

ゲットしたフリーキックからマテウス選手の

えげつないゴールが決まり、先制。

 

その後も、守備が安定していたグランパスが

逃げ切り勝ち。

イタリア人監督の目指すウノゼロの試合だったでしょうか。

 

とは言っても、後半の終盤はかなり厳しかったですが。

怪我人続きで、交代で入る選手に爆発力をもった選手が

いたかいなかったかの違いでしょうか。

 

最後も、アフター気味のトライにカードが出ない試合

だったので、果敢にチャレンジしてきた鹿島FWに

さすがにレッドを出されて試合終了。

 

一歩間違うと大けがになるかもしれないので

高卒ルーキーとは言え、次同じことをしないよう

注意してほしい。

(その後、ちゃんと謝罪をしたようなので心配なさそう)

 

という感じで、2020年の初戦は勝利で飾りました。

 

この試合で、グランパスの今年は明るいとか言うことは

できませんね。

鹿島が相対的に、グランパスより悪かっただけです。

グランパスも、新戦力の阿部選手や稲垣選手が

ふれ込み通りいい選手であることはわかりました。

ただ、まだ活かし切るところまではいってないので

熟成にどれだけかかるかな?とも思いました。

 

山崎選手は、怪我明けですし、出場時間が短かったので

よくわかりませんでした。

早く万全になって、スタメンで空中を制してほしいです。

 

そして、成瀬選手。

好きな選手の評価が甘くなる自分だと理解していますが、

良かったと思います。

これで、宮原選手が怪我しちゃったら、人がいないから

3バックにするしかないか・・・とか

思われることもないでしょう。

 

もちろん、守備の監督なので、及第点だったかどうか

わかりませんが。

 

ただ、本人もまだまだ改善しないといけないポイントが

あると理解しているようなので、これから更に

良い選手になっていって、

宮原選手と切磋琢磨していってくれればいいなと思います。

 

おまけ

雨の中、がんばって応援した娘に(半分くらい寝てたけど)

ご褒美が。

グランパスくんとジュニアが遊んでくれました。

 

また、娘が観に行きたいって言ってくれると

いいなぁ~~~~

 

marshmallow-qa.com

 


Jリーグランキング