ねいちゃのブログ

オタクな僕が娘を育てたら…的なブログです。

J1リーグ第11節

J1リーグ第11節

 5月12日J1リーグ11節、VS浦和レッズ戦を観に

豊田スタジアムへ行ってきました。

 

前日から名古屋入り。

大須のクラグラ(と他いろいろ)を楽しんだ翌日です。

クラグラについては・・・前記事(↓)

nicenature75.hatenablog.com

名古屋ホームの浦和戦は、昨年夏の4-1大勝が記憶に新しいです。

(その前のアウェイで3-1で負けたのは忘れた・・・)

 

その当時とは、浦和には、エヴェルトン・山中・汰木の補強があります。

汰木選手は、途中出場が多い(詳しくは知りません・・・)ですが、

即戦力を補強した感じですね。

 

ですが、浦和はリーグ戦うまくいってませんし、

主力級が出場したACLを火曜日に戦ったばかり。

コンディションの差がどれくらいあるかが

気になったところでした。

 

試合前の豊スタ広場

いつものように、娘の中のサッカー人気を維持するため、

12時前には豊スタ到着。

 

この日のスタジアム前イベントは、モーターフェス!

SARDさんのレーシングカーなどがスタジアム前広場に飾られていました。

 

一通り、フェスの雰囲気を楽しんだところで、

娘が暑いと言い出し・・・

 

かき氷購入!

 

いつの間にか、かき氷の季節になってました。

 

また、5月12日は母の日。

娘は、母の日のプレゼントのお手紙を書きました。

豊スタに、ブースを作ってくれてありがとうございます。

 

そして、もう一度モーターフェスでも観に行くか~と

移動したところで、この日一番のイベントに遭遇!

 

それは・・・ジグザグドリブルです!

 

そう、別にどこにでもある4つほどコーンを置いてるような

ジグザグドリブルです。

スタッフさんがタイムを計ってくれることくらいが特別な点です。

 

今まで家でサッカー遊びするのもトメルケルのパスだけ

だったので、まだドリブルをやると思っていませんでした。

 

この日、小学生くらいの男の子たちがタイムアタックを

しているのを観ていた娘・・・

 

急に、「やってみたい!」と言い出して挑戦することに。

でも、ドリブルやったことないのに、ジグザグできる?と

何度も念押ししたんですよ。

たぶん、何の根拠もない満面の笑みで「できる!」と言うので

やらせてみたら・・・

 

一歩目で大きく蹴りだした娘・・・

ボールを追いかける娘・・・

手で転がりを止める娘・・・

 

大笑いする私・・・

泣き出す娘・・・

 

一回目は、こうして終了しました。

ボールタッチ数:1

一つ目を交わすこともなく終了。

 

悔しくて、しばらく私に口をきいてくれなくなってしまいましたが、

これはチャンスと思いました。

なかなか「悔しくいけど、頑張って克服しよう」って状況が

ないまま5歳まで来てました。

 

これをうまく、「克服→嬉しい楽しい」を学ぶ機会にしようと。

 

すねてじっとしてしまっている娘をなだめて鼓舞して、

悔しさを晴らすには克服するしかないと説得。

 

もう一度やってみる!という気持ちにさせて、

初めてやるんだから仕方ない、他の子がやるのを見て

どうすればいいか考えてから、もう一回やってみよう!と促す。

 

数人のドリブルを眺めた後、再挑戦!

 

結果・・・

一個目のグランパスくん(コーン役)を越えたところで

また大きく蹴り出して終了。

 

でも、一歩前進!

娘にまた勇気を与えて、また他の子のプレーを観て覚えさせる。

 

その後も何回かやっては、見て覚えさせるを繰り返して

 最後には、何とか行って帰ってこれるとこまできました。

もちろん、まだ手で止めたりはしてますが。

 

一時間以上は楽しんで切り上げました。

 

こんなにはまるとは!

これがサッカー好きになるきっかけになってくれたらな~!

 

そのあと、モーターフェスで、レーシングカーに乗ったり、

お姉さんと写真撮ったりで試合開始を待つ。

 

選手とのふれあいで、大垣選手と榎本選手のサインをゲットし、

スタジアムの中へ。

 

前半

 あまり、試合詳細は書かないブログですが、

ちょっとだけ。

 

今シーズン一番のやりたいサッカーができた試合でした。

特に、前半。

最初の15分くらいは、お互いに攻め合う感じでしたが

15分を過ぎたあたりからは、完全にボールも相手も

支配した時間が続く。

チャレンジしたパスが相手に取られても、すぐに奪還。

また、攻撃を再構築。

それも、まずはゴールを目指す。

ルートがなければ、いったん作り直す。

 

浦和側のサポが、ちょっと浦和の選手が触ったくらいで

盛り上がろうとするのを見て不思議に思いましたが、

思い返せば、そこくらいしか盛り上がれるシーンが

無かったですね。

 

そんな中、ゴールシーンが生まれました。

前半15分、とうとう和泉から先発を奪ったマテウスの

シュートが突き刺さります。

シャビエルから出たパスを、アーリア・ジョーがゴール前に

持ち込んで、最後、ジョーの戻しをマテウスがズドン!

ジョーが外にひらいて開けたコースをミドルで突き刺しましたね。

 

その後も圧倒的に試合を支配するグランパス。

このあたりの支配の高さは、やっぱり浦和側の

疲労などからくるコンディションの悪さが影響したのかも。

 

前半の40分には追加点。

シャビエルからの宮原へのクロス、落としたところを

槙野を吹っ飛ばしてポジションを確保したジョーが

ゴールに突き刺す。

 

シャビエルがゴール前から下がったところで

フリーにしてしまっていること、

そのままフリーのシャビエルに詰める浦和側の選手の

動き出しが遅いこと、

ジョーを封じられると過信した槙野がやられた場合の

フォローが誰もいなかったこと、

サイドバック宮原に誰もついていなかったこと、

(ゴール前には人がいたので競ってはいるが

 勢いがある宮原のジャンプに勝てるはずもない)

正直、やりたい放題にやった感じがある前半でした。

 

得点シーン以外にも、何度もゴールに迫るグランパス。

もうほとんど一方的でした。

 

後半

前半から変わらず、試合を支配するグランパス。

浦和に途中交代の選手が入った後、浦和にも

ボールを持てる時間ができましたが、

それも数分。

グランパス側が、マテウスに代えて和泉を入れることで

主導権を渡さない。

終了手前に、一度、興梠に打たれたシュートが唯一

危なかったシーンとして思い出せるくらい。

 

ほぼ、ボールも試合も支配しましたね。

 

全体的に、動きが良くなかった浦和。

特に、怪我(?)明けの柏木は、まったく試合に

入ってきませんでした。

こういう点が、グランパスの良さを際立たせたのかも

しれませんが、非常に良かった。

 

第11節のグランパスの選手のポジション別、パス本数。

明らかに、11節がいい。

何より、成功率がいい(下図は、赤が通らなかったパス)

f:id:nicenature75:20190515024726j:plain

グランパス7~11節

 

これで、次の川崎フロンターレ戦も楽しみになりますね。

さすがに、金曜の関東なのでいけませんが・・・

 

土日だったら、絶対に行ったのに!!

 

そんなこんなで第11節終了です。

 

ちなみに・・・
この日は、母の日。

試合から帰って、母の日の感謝のプレゼントは勝ち点3だよ!

とかいう言葉をかけるのは恥ずかしいので、

ハンカチを一枚買って帰りました。

 

娘から手紙と一緒に手渡し。喜んでたかな。

ちなみに私の母には、孫の笑顔で満足してと言って、

許してもらいました。

 

前日、大須に行ったんだから、何か買っておけばよかったと

思った母の日でした。

 

最後に。

このブログ、書き始めたのは、日曜の夜でしたが投稿は

次の土曜。

すでに、川崎戦後。

いい試合でした。

生観戦した試合ではないので投稿はしませんが。

この調子で一年頑張ってほしい!

 

また、娘は、あれから毎日、家でドリブルの練習を

続けています。

いつか、またスタジアムでやらせてみようと思います。

 

やっぱり、

悔しさは、成長の糧となる!

ですね。

 


Jリーグランキング