ねいちゃのブログ

オタクな僕が娘を育てたら…的なブログです。

J1リーグ第13節

J1リーグ第13節

5月26日J1リーグ第13節、VS松本山雅戦を観に

豊田スタジアムへ行ってきました。

 

今節の豊スタは、ガールズフェスタが開催されました。

女性サポータは、ユニフォームが貰える試合でした。

 

うちは、娘はまだ膝上席なのでもらえませんでしたが…

チケット買った後に知ったから仕方ないです。

 

でも、娘には、いっぱい楽しめたイベントだったみたいです。

娘はフォトスポットが可愛いと大喜びでした。

 

 メイクが気になる年頃のようで、

お姉さんにやってもらって大喜びでした。

うちでは、マンガにあるようなはみ出し口紅位しか

できないので、嬉しかったみたいです。

 

他に

 最近頑張ってるドリブル!

前回(先々週)よりかはドリブルっぽくなってきました。

このまま続けて、努力を続けると

ちょっとずつでも良くなるって体験をして欲しい。

 

 ガールズフェスタってことで、

選手がイケメンに写った写真が飾られてました。

人気の選手のとこには、人がいっぱいでした。

成瀬選手、がんばれ!

まぁ、試合に出てないから人だかりができる

はずもない…

成瀬選手、がんばれ!(大事なことなので二度)

 

 あとは、アイスクリーム食べて、ふわふわを楽しんで、

選手とのふれあいで、秋山選手と渋谷選手と握手して

イベント終了。

あとは、試合を楽しむだけ!

イベントいっぱいのトヨスタは、本当に

子連れには助かります!

 

試合

 

負けました・・・。

 

失点は、ラッキーが2回重なって決められた事故みたいなもので、

それが90分に何回も作られたものでもなく

ほぼたった一回のシーンが決まったものでした。

その一点を守り切って勝つっていう、サッカーではたまにある

実力的には劣っているチームが勝つのはこういう試合っていう

典型的な試合でした。

 

でも、それにしても、前半はグランパスが良くなかった。

ジョー不在がもろにききましたね。

外国籍選手頼みで、いないと勝てないっていう事ではなく、

チームの核として築き上げた戦術が核がいないことで

機能しなかったという意味で。

 

ジョーと同じ役目を赤崎に求めるのは、

選手の個性が全く違うので苦しいですね。

 

じゃぁ、ジョーと同じ役目を担える選手が、今のグランパスに

所属しているかと言われれば、いないわけで・・・。

 

最前線でDFラインを押し込むという役割を誰がどのように

担うのかが、前半は見えませんでした。

 

ハーフコートサッカーで、相手のDFラインが高いと

密集しすぎて、ボールが前に出せないんですね。

 

シミッチを起点に左右ワイドに使おうとボールを散らしていましたが、

縦に入ることがなく、山雅の網にひっかかってました。

 

ボールを受け取れない赤崎が下がってきてしまって、

赤崎とシャビエルがポジションを入れ替えてましたが、

シャビエルもやっぱり役割が違うため、DFラインを押し込めず。

 

更に、赤崎のストロングポイントが、右サイドハーフでは出ず、

後半開始に交替・・・。

 

前半は、やりたいようにやれない試合でした。

 

前半終了時点で、赤崎の交代を誰もが予想していたと思います。

代わりに入るのは前田か?

前田投入だけで打開できるか!

それとも、アーリアのとこも手を加えるか?

と悶々としたハーフタイムを過ごし、迎えた後半。

 

開始早々から、赤崎に代えて前田投入。

一人だけの交代でした。

 

ですが、前田の投入で大きく変わりました。

前田サイド(右サイド)がガンガン前に仕掛ける!

それによって、相手のDFラインがどんどん下がっていく。

それでできたスペースによって、反対サイド(左サイド)も

活性化する。

 

後は得点だけだったんですけどね・・・。

榎本投入、マテウス投入でも得点は奪えず、

前半の1失点をひっくり返せず敗戦でした。

 

個人的には、アーリア→マテウスがもっと

早くても良かったんじゃ・・・とも思いました。

 

それはそれで、カウンター喰らって失点が増えてたかもしれませんが。

 

↓ 13節までの結果(パス本数)

f:id:nicenature75:20190530200534j:plain

gra9-13

 明らかに、アーリアの関与が減っています。

マテウスに代わってからの本数が足されてこの結果なので、

(マテウスは短い時間ながら、8本のパスを出している)

関与が低いのが伺えます。

また、右サイドもシャビエル→赤崎→前田と変わっていて、

前田が「ドリブルを仕掛ける」のタスクだったにせよ、

関与が少ないです。

圧倒した浦和戦は参考にならないにしても、

前節川崎戦よりも更に低いのは、山雅の狙い通りな展開

だったのでしょう。

 

次は、どのような前線の組み合わせにしてくるのかな?

シャビエルをトップで使うのはもったいないので

やっぱりスタートは右サイド:シャビエル、途中から前田って

選択でしょうか?

それなら、アーリアの相方、もしくはツートップ二人を

変えてくるのかな?

 

あと心配なのが、ディフェンス。

前節川崎戦からでしょうか、左サイドの

吉田と丸山の間が狙われていますね。

 

特に、一瞬のスピードで抜けるタイプの選手に

使われてしまっています。

 

これは結構厳しいかも。

足の速さは、練習で何とかなるものではないですし、

後ろのスペースを無くす守備はやらないでしょうから。

 

これをどう打開するのかを楽しみに

次の試合を観たいと思います。

 

アウェイ続きなので、次は6月22日まで空いてしまいますが。

 

悲しい話ばかりだとつらいので、おまけを。

FCの来場記念品、4つ目まできました。

今年は、勝ち試合が多いので、去年よりも来やすい!

 

秋山選手、渋谷選手の笑顔に癒されます。

「ちっちゃいのが来てる!」て思われたかな~?

 

出れてない選手も応援しているので、日々の練習、

頑張ってください!

 


Jリーグランキング