ねいちゃのブログ

オタクな僕が娘を育てたら…的なブログです。

ラグビー リーグワン開幕

ラグビーリーグワン開幕

ラグビーリーグワンが開幕しました。

いよいよ、プロリーグのスタート!

と意気込んでいたら、やっぱり今年もコロナ・・・。

 

応援している静岡ブルーレヴズのチーム内で感染がみとめられ・・・。

 

ブルーレヴズの開幕戦・第2節が中止になりました。

 

ギリギリ第3節は試合ができるようになるかな?

と思って、第3節のブルーレヴズの対戦相手のサンゴリアスの試合を

オンデマンド視聴しました。

 

で、データをまとめようと毎日プレーを見ていたら、

第3節も中止に・・・。

 

そのままお蔵入りしても良かったのですが、

第5節がサンゴリアスの相手のブレイブルーパスだったので

最後までデータまとめしてみました。

 

今回は、この第1節、サンゴリアスVSブレイブルーパスの試合の

スタッツを書いていこうと思います。

※スタッツは私個人が、オンデマンド観戦してまとめたものですので、

 間違っている箇所、集計の仕方の問題などがあるかもしれません。

 正しい情報が見たい方は、公式のほうでご確認ください。

 また、おかしいよと思ったからは、ご指摘いただけると助かります。

前半

まず前半から。

前半はサンゴリアス(SG) 24点 対 ブレイブルーパス(BL) 27点

トライ数はSG2のBL3ですが、SGはPGが2本多く(SG4、BL2)で

3点差になっています。

 

サンゴリアスの選手スタッツ。

f:id:nicenature75:20220205152823j:plain

 

 

攻撃面では、ダミアン・マッケンジー選手が多く絡み、

バックスの選手の走力を活かす運びです。

守備面では、フォワードが反応も速く固く守れています。

 

ブレイブルーパスの選手スタッツ。

f:id:nicenature75:20220205152137j:plain

攻撃面では、小川選手とトム・テイラー選手で形を作り、

フォワードの選手のパワーを活かす運びです。

守備面では、ちょっといなされる事が多いです。

 

チームスタッツ

 

f:id:nicenature75:20220205152033j:plain

大きな差があるところは、サンゴリアスのほうが走力に秀でていて

全体的にブレイブルーパスを上回っています。

あと、ブレイブルーパスにファウルが多いのも気になりますね。

 

試合のポジショニング

f:id:nicenature75:20220205154200j:plain

ポジションからは、お互い左側から攻撃している様子がわかります。

前半は、22mラインより内側の真ん中で争っていました。

主導権の握りあいでどちらも引かなかったですね。

 

後半

後半はサンゴリアス(SG) 36点 対 ブレイブルーパス(BL) 19点

トライ数はSG5のBL2で、後半の20分台の3連続トライで差がつきましたが、

取って取られての白熱したいい試合でした。

 

サンゴリアスの選手スタッツ。

f:id:nicenature75:20220205155650j:plain

攻撃面では、流選手も良く、交代して出てくる斎藤選手も良い。

後半も変わらずバックスの選手の走力を活かす運びです。

守備面では、フォワードが変わらず固いですが、時間が経つにつれ

少し強度が落ちた感じです。

 

ブレイブルーパスの選手スタッツ。

f:id:nicenature75:20220205160218j:plain

攻撃面では、トム・テイラー選手より中尾選手で形を作っており、

フォワードの選手が封じられたような結果になっています。

守備面では、前半同様ちょっといなされる事が多いです。

 

チームスタッツ

f:id:nicenature75:20220205160342j:plain

後半は、サンゴリアスの走力が大きく上回り

全体的にブレイブルーパスを上回っています。

後半は、サンゴリアスにファウルが多かったです。

(見ていて多いと感じなかったけど・・・)

 

試合のポジショニング

f:id:nicenature75:20220205160902j:plain

後半は、22mラインより外側でゴールライン前で踏ん張る展開でした。

踏ん張れたサンゴリアスと踏ん張れなかったブレイブルーパス。

得点差ほどの差はない感じでした。

 

他のチームがこのようなリーグ戦を3試合重ねている間、

コロナで練習ストップはかなり厳しいですが、

何とかブルーレヴズにはいい試合、勝ち試合を重ねてほしいなと

思っています。

 

まずは、開幕第4節をヤマハスタジアムへ行くぞ

(この文章は、第4節前に書いています・・・)

 

marshmallow-qa.com