ねいちゃのブログ

オタクな僕が娘を育てたら…的なブログです。

J1リーグ第20節

J1リーグ第20節

7月20日、J1リーグ第20節、VSガンバ大阪戦を

観に、豊田スタジアムへ行ってきました。

 

18節、湘南戦で復活の兆しが見えたところから、

セレッソアウェイで、0-3の敗戦に続く試合でした。

 

セレッソも、得点機会は上回るものの、得点を決められず、

ロングボールカウンターが決まってしまう負けが込んでるときの

試合をしてしまっていました。

 

ただ、この試合は、超挑戦的な布陣でした。

3-5-2のスリーバックを宮原選手・吉田選手という

普段はサイドを駆け上がるタイプのサイドバックを

起用してました。

 

さすがにいつものように攻め上がりはしませんでしたが、

いつもの4-4-2の丸山選手を抜いて、セントラルMFを増やす

ような考え方でした。

 

得点が決められてれば別の結果だったかもしれませんが、

点が取れてなければ、守備の比重が更に下がってる分、

失点も増えた結果に終わりました。

 

さすがに、風間監督、やること振り切れすぎてませんか?

(非難ではないです)

 

その敗戦からの22節です。

丸山選手は変わらず、負傷中。

そこに、米本選手の練習中の怪我による離脱が追加され、

どんな布陣になるかの妄想が楽しかったです。

 

僕は、前節の結果から、宮原選手は一列前に上げ、

櫛引ー中谷ー吉田の3バック、

両サイドを宮原選手、新加入の太田宏介選手にして、

真ん中はネットを外して、シミッチと小林裕紀。

前線は、ジョーのサイドに和泉とシャビエルで

いいんじゃない?と思ってました。

 

スタメン発表

3バック、藤井陽也ー中谷ー太田宏介でした。

櫛引どうした!?

そして、いきなり新加入の選手をやったことない

3バックのサイドをやらせますか?

サイドは、太田宏介と吉田が入れ替わっており、

やはり、守備の選手を3バックに配してきた感じ。

 

シャビエルがベンチなのは、最近不調なせいでしょうか?

前田の走力に期待があったかな?

そして、ネット&シミッチの中盤。

最終ラインを守備的にした分、セントラルMFは

ちょっと守備力が低くても攻撃に振りましたか。

もうちょっと守備重目に行くと思ってましたよ。

 

そんな20節でした。

 

でも、いつものように、今回もグランパスの試合前の

娘と行った(今回は嫁さんも一緒)遊びをその前に書きます。

 

Free!

(数年後、読み返すつもりで書いています)

20節の日は、7月20日でした。

この2日前に、悲しい事件がありました。

「京アニ放火殺人事件」です。

 

いろいろありますが、数年後読み返すことを考えると

これをスルーするわけにはいかないので書きます。

 

京都アニメーション、京アニ。

「ふもっふ」や、「涼宮ハルヒ」、「らき☆すた」、「けいおん」など

一世を風靡したアニメを出し、最近では「響けユーフォニアム」や

「Free!」、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のようなアニメで

画の美しさが、他のアニメ会社と一線を画してきているところでした。

 

犯人や経緯について、書くつもりはありませんが、

 

ただ、ひたすら、喪失感が大きい。

 

ちょっと、神戸遠征で体調を崩してから

心に負担をもたらすことばかりでつらい・・・

 

まぁ、なんとか頑張ります。

僕まで倒れてる場合ではないので。

 

ということで、京アニ放火殺人事件の後で、

いてもたってもいられず、かといって、

京都へ行くなんて、マスコミにネタを提供するようなもので

京アニ関係者の方達にとって、助けになることなんて

何もないので・・・。

 

京アニのアニメ映画「Free! Road to the world 夢」を

観に行ってきました。

やっぱり、画がきれい!

映画館だから、更にキレイさが隅々まで広がって、

すごく入り込める。

娘を初めて、映画館に連れて行ったんですが、

騒ぐこともなく、最後までいられました。

気づいたら寝てたので、後半は観てなかったみたいですが・・・。

ただ、周りに迷惑をかける可能性が低いことがわかったので

また、連れてこようと思います。

 

ちなみに・・・

三好(愛知県)で見たので、映画館もグランパスを応援してくれていました。

地域ぐるみ感が嬉しいですね。

 

午前中、Free!の映画を観て、豊スタへ向かいました。

 

豊スタ試合前

豊スタは、スタジアム前広場が広くて、イベントが開催されるので、

6時からの試合ですが、2時には到着して、試合開始を待ちます。

 

今回は、嫁さんと一緒に豊スタへ行きましたので、

がっつり、水着持参での豊スタ行きでした。

(もちろん、娘の分だけ)

 

噴水エリアで水遊びする娘、

スタジアム前広場で繰り広げられるグランパスくん達のDJ、

水遊びの合間に行くシャチ展

 

今回も娘は堪能できたようです。

イベント開催、ありがとうございます!

 

そして、スタジアム入り。

 

試合は・・・

勝てる試合だった!!

攻めてのないガンバに対し、崩すということを繰り返し続けた

グランパス。

幸先良い先制点を観たときは、圧勝もあり得るかと思いました。

 

が、すぐに、オフサイドかけそこなって独走を許し失点。

 

その後も攻め続け、きれいに決めた宮原の勝ち越し弾。

 

ガンバにはカウンター以外何もさせなかった前半。

ただ、もう一点を早く取らないと・・・っていう空気で

ハーフタイムへ。

 

後半は、というか、前田直樹が交代した以降は、

前プレが緩くなり、徐々にガンバペースへ。

 

ジョーをアーリアに代えて、前プレの強度を上げようとするも、

時すでに遅し、流れはガンバのものに。

 

藤井選手のカバーで披露してきた、宮原・中谷のところを

厚くするのではなく、ボールを敵陣でキープして時間を

稼ごうという作戦も効果が出ず、

後半アディショナルタイムに、その宮原選手のところを

やられて、宇佐美選手に同点弾を決められてしまいました。

 

ほんと、宇佐美選手はいいところ、全くなかったのに、

こういうところで点を決めて活躍したかのように見せるのは

うまいですね。

 

試合後、予想通り、選手交代に関しての監督批判が多く

観られました。

結果論ですが、一度でも、和泉選手や相馬選手がボールを

持ててれば、逃げ切りに成功していたことでしょう。

どういう勝ち方をするかだけの話なので、うまくいかなかった、

運がなかった点は仕方ないとおもうしかないですよね。

(無策で負けたのであれば批難されるべきでしょうが)

 

ということで、結果、2-2の引き分けでした。

前田選手が後半16分に代えざるを得なくなったのが

痛かったですね。

離脱の情報はないので、次にはまた出場してくれると思う。

次はまた頑張ってほしい。

 

また、交代で入って、流れを保持し続けれなかった

シャビエル選手が、ちょっと心配ですね。

 

来日以降、観られなかったスランプでしょうか。

Jリーグ特有のディフェンスに、調子を狂わせてしまったのでしょうか。

 

なんでファールにならないの?って疑問から

調子を崩す選手、今までにもいっぱいいましたからね。

 

何とか乗り越えてほしい。

 

そんな20節でした。

 

おまけ①

20節が、11戦目だったみたいです。

今年は、金Jも多くて、アウェイにあまり行けてないかな~

 

おまけ②

Free!のグッズを、娘が幼稚園でもらって帰ってくる。

今まで集めてみたことなかったけど、京アニの件で、

ちょっと集めてみたら、こんなにあった。

京アニ支援になれば、とほしい人にあげますツイートしたら

ちょっと貰い手がありました。

買う予定だったグッズの分、京アニに使ってもらえれば嬉しいなぁ~

 


Jリーグランキング