ねいちゃのブログ

オタクな僕が娘を育てたら…的なブログです。

DAZN観戦 VS浦和レッズ

久々に、ブログ書きます。

コロナウイルスによる自粛生活はなかなかに

辛いもので、書き物をする気力が湧きませんでした。

 

どこに出かけていくこともなく、イベント参加がなさすぎました。

唯一やってる競馬も予想する気力が湧かないし、

家に娘もいると、レースを観ることもできませんでした。

 

そんな生活も6か月が経ち(3月~)、ようやく慣れてきました。

基本現地観戦なので、サッカーの中継を観ませんでしたが、

DAZN契約しました。

 

今日は、そのJ1リーグ第9節のグランパスvs浦和レッズを

観て思ったことを書きます。

 

J1リーグ第9節 VS浦和レッズ

 この試合、浦和は前試合のあった大阪に残り埼玉へは帰らず、

調整して臨んだ試合だったそうです。

 

その影響か、浦和の選手に全体的に精彩を欠いていたように

思います。(これまでの試合を観ていないので想像ですが)

 

前半10分にはグランパスが先制から追加点を奪いますが、

その前の3~5分の3つシーンで、グランパスが仕込んできた

浦和対策が効果的で試合を支配できる気配が漂っていました。

 

一つずつ見ていきます。

 

①前半3:23~3:27のシーン

浦和が攻め込んでいるシーンです。

 

f:id:nicenature75:20200814161505j:plain

8/8 vs浦和 #1

浦和のツートップ+両サイドの4人にグランパスの4バックが

しっかり対応した後のクリアボールを浦和の29柴戸選手がカットして

攻守の入れ替わりが連続したところ。

前田選手が前に出た後ろを浦和の6山中選手が上がってきました。

これに、成瀬選手が詰めたところ、

外の24汰木選手に前田選手が戻ってきて対応。

そこへは出せず内へカットインしようとしたところ

成瀬選手がボールを奪い返しました。

6山中選手が後ろへ戻さずそのまま攻撃してしまう特性が

よく仕込まれているシーンでした。

右サイド側でカットしたボールをシャビエル選手→前田選手と

繋いで金崎選手orマテウス選手がシュートってシーンが

見られそうと立上りから期待できました。

(この後、そういうシーンはあまりありませんでしたが)

 

②前半4:02~4:10

グランパスが持ち上がったシーンです。

f:id:nicenature75:20200814161554j:plain

8/8 VS浦和 #2

浦和は4-4-2の守備布陣を惹き終わっており、

一見スペースが無さそうに見えます。

が、浦和6山中選手は、直前にグランパス側ペナルティエリアまで

攻めあがっており、体力を使った直後でした。

その山中選手の裏の狭いスペースを、

金崎選手と前田選手がクロスラインで走って確保し、

折り返すところまで行きました。

金崎選手につくタスクを負った浦和4鈴木選手には

とてもつらい試合となってしまいました。

(その後、前半だけで交代)

これも、6山中選手に体力を使わせる、ボールは奪いきれる

という仕込みが攻撃に使われたシーンでした。

折り返しは合いませんでしたが、前田選手の元に

届いていれば、自らシュート・マテウス選手・シャビエル選手の

3択で決まっていたことでしょう。

早いうちに一点決めて、楽に試合が観たいな~とか思っていました。

 

③前半5:26~5:40

ここもグランパスのCBからのビルドアップシーン。

f:id:nicenature75:20200814161643j:plain

8/8 VS浦和 #3

稲垣選手を経由して、サイドの成瀬選手へボールが渡る。

浦和6山中選手が、前のシーン(上の②のシーン)で

縦にやられた記憶が残っているため、外目をケア。

でも、すぐうちのCB4鈴木選手は、金崎選手につくタスクがあるため、

山中選手との間隔を詰められない。

そこを狙った成瀬選手のスルーパス。

6山中選手は対応が遅れ、4鈴木選手がクリア。

本当、前半の鈴木選手は、気の毒なくらい揺さぶられていました。

もう、得点は時間の問題、でも、いつもそういう試合でシュートを

外してリズムに乗れない試合を観てきているので、

早く先制を!と祈りながら見ていました。

 

そして、前半9分~10分で、前田選手の2ゴール。

試合は完全にグランパスのペース。

CKからのシミッチヘッドも決まり、試合の行方もほぼ決定。

 

ここで、22分に浦和のやりたいプレーが見えたので

ここを観たいと思います。

 

④前半22:17~22:33

グランパスのビルドアップのシーン。

f:id:nicenature75:20200814161734j:plain

8/8 VS浦和 #4

浦和は、グランパスのビルドアップ阻害→ショートカウンタを

考えていたと思います。

グランパスはCBでボールを回した後、ちょっと無理目に

成瀬選手に預けます。

浦和はしっかり守備陣形が整い、グランパスの前線の選手4人に

4バックがつきだせない状況を作っていました。

そこに、無理目なボールがサイドバックへ入り、

プレスのスイッチが入りました。

CB中谷選手へプレスにかかる浦和45レオナルド選手。

シミッチ選手へは浦和14杉本選手がつき、

成瀬選手が戻したところを奪うか、浦和24汰木選手が奪う

つもりだったと思いますが、それをあざ笑うかのように、

シミッチ選手・中谷選手を飛ばして、丸山選手に届けた成瀬選手。

そのままがら空きの逆サイド、かつCMFまでプレスに上げたところを

吉田豊選手が駆け上がりました。

残念ながら、センタリングは通りませんでしたが、

浦和の選手は狙い通りのシーンで相手に上回られ、

相当困惑したことでしょう。

この後、成瀬選手からボールを奪う役だった汰木選手は、

成瀬選手の首に手をかけ、イエローを貰っています。

 

そして、この後も得点を重ね、前半だけで5-0となりました。

イタリア人のマッシモ監督は、むしろ困ったんじゃないでしょうか。

 

この前半だけで、もう書くことはほぼ終わりです。

(サッカーで5点差ですから・・・)

 

ただ、後半は気を抜いていたとは言えない中で2失点してますので、

ちょっと観ておきました。

 

⑤後半47:08~47:17

吉田豊選手が、うまく相手の進行を止めた後、

元のポジションに戻る前に浦和に立て直されたシーンです。

f:id:nicenature75:20200814161810j:plain

8/8 VS浦和 #5

グランパスのサイドバックの低身長を狙われるシーンが

続いています。

元はRSHの成瀬選手に、45レオナルド選手は厳しいですね。

中谷選手のフォローもあって一度は止めたシュートですが、

こぼれ球を押し込まれました。

この形になった時点で、失点は覚悟する必要があります。

とはいえ、一度は中谷選手と一緒にブロックし、押し込まれる時も

最後まで正面に立ちはだかり続けた(腕で押し倒されてるようにも見えるけど)

成瀬選手は、若さもあって期待したくなります。

 

⑥後半75:11~75:24

グランパスの右CKをGK西川選手がキャッチして29柴戸選手へ

出したところからの高速カウンタです。

f:id:nicenature75:20200814161846j:plain

8/8 VS浦和 #6

 前田選手が交代し、右SHがマテウス選手になっています。

そのマテウス選手が軽い感じにボールを取り返そうとしたところです。

空いた右サイドを6山中選手に使われ、41関根選手にロングボールを供給。

成瀬選手は進路を誤って41関根選手について行けず、

CBの中谷選手がつり出され、45レオナルド選手に決められてしまいました。

この時の成瀬選手のポジショニングが悪く、

中谷選手に、「成瀬ー!」と怒られてしまいました。

まだ、経験不足な成瀬選手、この経験も肥やしにして

更に良い選手になってほしい。

 

次は、FC東京戦。(ルヴァンの川崎戦は観れなかった・・・)

また、DAZN観戦になるけど、画面の前で応援したいと思います。

 

次は浦和よりも弱点が小さいですが、

こじあけてくれると信じて。

 


Jリーグランキング

 

marshmallow-qa.com