ねいちゃのブログ

オタクな僕が娘を育てたら…的なブログです。

モーターショー

 

11月23日、名古屋モーターショー

11月23日、名古屋モーターショーへ

行ってきました。

 

今年は、東京モーターショーに行けなかったので、

この名古屋モーターショーを楽しみにしていました。

 

名古屋モーターショーは、名古屋市港区の金城ふ頭にある

ポートメッセなごやで開催、期間は11月21日(木)

からスタート。

24日(日)までとなっていました。

 

名古屋住みでない我が家に木・金の参加はないです。

そして、天気予報が「日曜は雨」と出ていたので、

23日の土曜に行くことにしました。

 

が・・・!

23日の土曜日は、J1リーグの開催日。

11月の寒い時期になって、試合開始は14時な時期。

 

嫁さんの術後の経過も良くなってきて、

更に、娘に「最近、サッカー観に行ってないね」と

言われて、急遽とったグランパスvsサガン鳥栖戦。

 

その試合が、この23日の14時からあったんです。

 

もちろん、どっちか選ぶなんて考えない僕です。

どっちもやるんです!

 

ナゴモ(名古屋モーターショー)の開場時間を調べて

9時には入れることを確認し、

金城ふ頭から豊スタまで1時間50分くらいで

行けることを確認。

 

9時から3時間弱のナゴモの後、

電車を乗り継いでいけば、試合開始に間に合う!

よし!この日程で決行だ!となりました。

 

金城ふ頭に9時につくには、7時くらいに家を

出る必要がありましたが、休日は早起きな娘なので

まぁ、なんとか行けるだろう・・・と。

 

金城ふ頭まで

土曜の朝を迎えました。

僕は5時過ぎには起きて、その日のJRAの競馬予想をし、

6時半くらいに終えて、娘が起きるのを待ちました。

(競馬の結果は、酷いものだったので書きません)

 

6時半になっても起きる気配無く・・・

土日は6時半には起きてることが多いんですけどね。

 

7時になっても起きず・・・

 

9時着ができなくなる~!ってことで強制起床。

皆さんの予想通り、とっても機嫌悪く起床されました。

 

ただ、「早く着替えて!遊びに行くよ!」って言うと

一気に目がぱっちり。

すぐお着替えしてくれました。

ただ、朝食をゆっくり摂る時間はなかったので

出先で買って食べることにしました。

 

なんとか、電車を乗り継いで名古屋駅まで行き、

クリスマスツリーなんかを見ながら移動。

 

久々に乗ったあおなみ線は、こういうイベントの時しか

乗らないので、やっぱり大混雑で大変でした。

娘が座れたのはラッキーでした。

 

そして、金城ふ頭に到着!

 

娘に、レゴランドの存在を見つからないように気を付けて、

ポートメッセへ向かう。

まだ、娘には、遊園地というものが存在することが

ばれてないはず。(幼稚園でお友達から聞いてるだろうけど)

 

名古屋モーターショー

到着しました、ポートメッセ。

あおなみ線の混雑から予想していましたが、

思ったより来場者多そう!

トヨタさんの宣伝戦略がうまくいったのかな?

 

入場してすぐのブースがトヨタ、ダイハツ。

トヨタさんのイベント時間まで待ってるほど

落ち着きのある娘ではないので、

待ち時間のないところを選んで観ていく。

 

謎の箒にまたがる娘。

f:id:nicenature75:20191130090928j:plain

ナゴモ(謎の箒)

未来の車?モビリティ?空飛ぶの??

謎でした。

説明あったと思いますが、お転婆娘が一緒で

見る時間なくわかりませんでした。

 

娘はちょっと興奮気味だったので良かったです。

 

そして、ダイハツエリア。

f:id:nicenature75:20191130091626j:plain

ナゴモ(塗り絵)

 子供向け(家族向け)を前面に出したモーターショー、

こんな子供用のエリアがありました。

 

ただ、塗ってる間、親も離れられず、

全く"車"が見れませんでしたが・・・。

 

その後、スズキの”S”マークを作ってくれるお姉さんを

見たり、マツダやスバルのきれいなお姉さんを見たり

娘を車に座らせて写真を撮ったりして楽しみました。

 

移動の途中で買った朝ごはんを食べたり、

キッズエリアで水上で遊べるアクアチューブをやったり

痛車を眺めたりしてると、あっという間に

11時半になりました。

 

ポートメッセから金城ふ頭へ急いで戻り、

あおなみ線から地下鉄使って、豊田市へ。

 

今回、時間はちょっと遅くなるのですが、

地下鉄の一日フリー券「ドニチエコきっぷ」を使いました。

 

サッカー観た後、また大須に戻るので、

これだけ使っても600円なのはお得です。

 

豊スタ

14時試合開始の32節。

スタジアムについたのは、13時50分くらい。

席についてすぐ、選手入場だったくらいです。

 

試合については、別の記事を書きます。

 

久々にサッカーを現地で見ました。

試合を観ないと、勝てないってだけでネガティブが

占めてしまいますが、現地で見るとやっぱり選手は

全力で頑張っていて、うまくいかない時間は当然ある中で

何とかしようと走り続けている選手は、

やっぱり魅力的な選手ばかりでした。

 

サッカーについては、これだけにしておきます。

 

大須へ

この日、11月23日の次の週が

嫁さんの誕生日になります。

 

そのため・・・

嫁さんの誕生日プレゼントを娘と選びに

大須へ行きました。

 

可愛いもの屋さんをいろいろ回って、

娘にプレゼントを選んでもらいました。

 

そして、いつもの娘のお気に入りグッズを買い、

帰宅しました。

(↓翌日のツイート)

 

 朝7時過ぎには家を出て、家についたら20時半ころ。

娘は、移動途中の電車で寝てたりするので、

家についても元気でしたが、僕はへとへと・・・。

 

翌日日曜は一日ごろごろしてましたが、

木曜くらいまで響きました。

しかも、日曜は結局雨降らず、

そんなに無理する必要なかったというオチ。

 

でも、娘は(日曜が外出できなかったこと以外は)

楽しんでたので良かったかな~。

 

marshmallow-qa.com

 


2014年4月~15年3月生ランキング